--年--月--日 --:--


アメリカスイーツ事情

2008年09月27日 09:58

アメリカに来て恋しい日本の物・・・そのトップの座を争うのがスイーツです
あぁ~キルフェボンのケーキ
タカノのマンゴーパフェ
いつも気軽にお茶しに行っていたおいしいスイーツのお店が、この国では皆無・・・。
今思えば、新宿伊勢丹のデパ地下なんて天国でした
世界のパティシエ達が腕を振るったスペシャルスイーツ達の宝石箱
私は何て素晴らしいところに住んでいたんだろう・・・と今は思います。

アメリカ人の味覚は一体どうなっているのでしょうか。
080927アメリカスイーツ1
ただでさえ甘すぎるマフィンに、生クリームや砂糖をなぜてんこ盛りに!?
080927ケーキ3
あぁぁ・・・せっかくのイチゴが・・胸焼け間違いなし。
080927アメリカスイーツ2
この着色料、誕生日なのに寿命が縮んじゃうよ・・・(笑)

本当はもっともっと「素晴らしすぎる」スイーツを沢山目にしているのですが、
今は画像がなくて載せられなくて残念です。

とにかく、アメリカで美味しい物を食べたければ自分で手作りするしかない・・・。
食事を作るのはけっこう好きですが、お菓子なんてほとんど作ったことがありません。
お菓子って、きちんと分量やら温度やらを測らないと必ず失敗するから苦手なんです
(愚かにも目分量で作ろうとして失敗した経験多数。)

いちいち分量測るの面倒くさい!
フィーリングで作れる料理じゃないとつまらない!

という理由で、お菓子作りは大嫌いだった私なのですが、
この国に来て柄にもなくお菓子作りをすることになってしまいました・・・

080927いちごムース

じゃ~ん!いちごのムース。

昨日はケーキなんて焼いてしまいました
ツル男の誕生日パーティーのために作ったアップルカスタードタルト。
信じられない・・・自分がカスタードを自作するなんて
友達がケーキを買ってきてくれたのでその日はお蔵入りしましたが、
今日まったり二人で食べました

080927バースデーケーキ

何ともアメリカらしい、かわいいろうそくを立ててお祝いです(誕生日は何日か先)
う~ん、なかなかイケル
この機会に、「特技はお菓子作りです」って言える人を目指そうかしら



コメント

  1. ツル実母 | URL | -

    ツル男さんお誕生日おめでとう。

     ツル子さん。このぶんでは相当、料理やお菓子作りの腕があがりそうですね。 日本では昔に比べると相当甘味を抑えるようになっていますからね。 腕をあげて帰国したらいろいろ作ってご馳走してください。 

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    やっぱりお菓子作りは性に合いませんが、
    これからもちょくちょく作ることになりそうです・・・。
    ママになったら手作りしなきゃいけない必要も出てくるだろうから、
    その練習だと思ってがんばりま~す☆

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. Chiroz | URL | -

    あはは~!!寿命がちぢむケーキ、ほんとどこにでもありますよね!
    私はどうしても食べなくちゃならない機会があって、一口食べましたが見た目通りのまずさです(笑)

    わたしは全然お菓子つくれないので、ツル子さんのケーキ&ムースに驚愕。すごいですねー。キャンドル部分を色で書いちゃうのがあめりかですもんね。
    先日日本人のお友達のうちに行ったらやはり「アメリカではお菓子は手作りしないと、市販のものには何が入っているかわからない」と手作りのケーキとプリンをだしてくれました。
    手作りって安心&美味しいものですよね。
    これを機に趣味を広げましょう~

  5. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    私もこの間人気のカフェで、果敢にもブルーベリーパイを注文したら、
    あまりのまずさに丸ごと残してしまいました・・・。
    パイ生地が生っぽくてどぎつい紫のねっとりしたジャムがいっぱい入ってました。
    アメリカのペースト状の物って妙にねっとりしてませんか?
    あんなのを売り物として出すのが信じられない・・・。

    日本に住んでた時はスイーツの誘惑と戦う毎日だったのに、
    こっちに来て甘い物を食べる気も起きなくなって、
    ダイエットしてるわけじゃないのに体重が増えません(笑)
    痛し痒し・・・・


  6. Chiroz | URL | -

    あら~やってしまいましたね!(笑)
    カフェでスイーツ、キケンです!
    ベーカリーでは時々おいしいタルトをつくっている所なんかもあって、ツーソンにも実は一軒だけ、「ここのは大丈夫!」というお店があるのです。サンタバーバラだったら絶対探せばそういうところがあると思います。いや、まあ、もちろん、手作りが第一ですけど。

    そうそう、ツル子さん、リンクに加えさせてください。これからもよろしくお願いします。

  7. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    やってしまいましたよ~(笑)
    面白いですね~異文化って。
    美味しいスイーツのお店、がんばって開拓します☆
    リンクの件、もちろん喜んで(^-^)
    私もよろしくお願いします!

  8. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/96-f80e2d16
この記事へのトラックバック



