--年--月--日 --:--


飾り巻きずし講習会!?

2008年09月26日 05:21

ついに寿司パーティーをすることになりました。
誕生日が近いツル男をみんなが祝ってくれるというので、うちに招待することにしたのです。
4日前に41箱の船便が届いたばかりで部屋の中が地獄のようになっていましたが、
今日を目標に死ぬ気で片付けたおかげで、予想以上に一気に部屋が片付きました。

招待したのは中国人3人、韓国人1人、日本人1人。
やっぱりアジア人同士は手っ取り早く仲良くなりやすい存在です。
みんな普通に箸を使えるのが、アメリカでは不思議な感覚です。
楽しそうなので、みんなに巻きずしを作ってもらうことにしました。
日本から持ってきたこの本がさっそく活躍です。

いちばんわかりやすい!飾り巻きずしの作り方―「飾り巻きずしインストラクター」検定教科書 (主婦の友生活シリーズ)いちばんわかりやすい!飾り巻きずしの作り方―「飾り巻きずしインストラクター」検定教科書 (主婦の友生活シリーズ)
(2008/01)
川澄 健

商品詳細を見る


アメリカにも英語版の本が売っていたので買いました。

ENCYCLOPEDIA OF SUSHI ROLLSENCYCLOPEDIA OF SUSHI ROLLS
(2002/09)
Ken Kawasumi

商品詳細を見る

Fun and Fancy Sushi: Nigiri-zushi, Onigiri and Maki-zushi for Every Day and PartiesFun and Fancy Sushi: Nigiri-zushi, Onigiri and Maki-zushi for Every Day and Parties
(2008/11)
Seiko OgawaIne Mizuno

商品詳細を見る


これらの本の著者、東京すしアカデミーの川澄健校長は、
寿司作りのデモンストレーションをして世界中の人にうけているようです。



川澄先生の作るようなお寿司をみんなで作ろうと思って張り切っていたのですが、
結局みんな本も見ずに好き勝手作ってました(笑)

080926寿司作り080926寿司パーティー

食後はジェンガ英語版。
ブロックの一つ一つに英語の質問が書いてあって、毎回答えなければいけません。
英語の勉強になるかな~と思って買いましたが、
みんな盛り上がって質問なんてどうでもよくなってました(笑)

080926ジェンガ 080926ジェンガ崩落

まだちょっと早いけど、ツル男誕生日おめでとう!

080926誕生日ケーキ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/95-5046ac46
    この記事へのトラックバック



