--年--月--日 --:--


英会話教室スタート!

2008年09月15日 05:01

080915DownTown.jpg

今日からESL(English as Second Language)クラスがスタートしました。
アメリカではadult educationという生涯学習教室が充実しています。
政府が出資しているため授業料は実費のみ、英会話クラスは基本無料です。
アート・ビジネス・コンピュータ・料理・ワイン・陶芸・キルティング・宝飾・ダンス・ミュージック・写真・・・
心理学もあります。

・意識と無意識
・思いやりのあるコミュニケーション
・人生の目的の見つけ方
・怒りの克服(平和な生活のための内省と知恵)
・喪失からの成長
・生活変革を通じた自己変革の仕方(長生きするほど人生は良くなる)

などなど・・・
一般向けの自己洞察系が多いようなのと、
グループディスカッションがあった場合英語力に自信がないため今回は受講せず・・・
取りあえずESLクラスに参加してみました。
9:00~12:00のメンバー固定型クラスと17:15~19:00の自由参加クラス。

先週レベル分けのための筆記テストがあり、
文法は理解してるのに会話ができない日本人の例に漏れず、
6段階中のレベル5にレベル分けされ不安だったのですが・・・
先生がゆっくりはっきり分かりやすく話してくれるので、話している内容は理解することができました。

夜のクラスはネイティブのボランティアを交え、グループに分かれてひたすら会話をします。
メキシコ人とポルトガル人のグループに入れられ、ベラベラしゃべる彼らに固まる私・・・
クラス分けテストの時に積極的に発言をしてジョークまで飛ばしていた、
すでに英会話の勉強する必要なさそうなおじさんも一緒です。
「君はしゃべらないのか?」とそのおじさんに言われる始末
だって、ちょっと考えないととっさに言葉が出てこないんだもん

しかしコーディネーターの先生の上手なアシストもあり、徐々に緊張が解けてきました。
すると・・・。

よく聞いてみると文法めちゃくちゃで何言ってるか分からない!?
もしやこの人達は、英語をしゃべれてるようでしゃべれてないのでは!?


するとそのおじさんが言いました。
「俺は長くアメリカにいるから、しゃべるのはできるんだ。
でもライティングがダメなんだよ。ちなみにレベル2なんだけどさ。」

別の女の人が答えました。
「え~レベル2なの?私は4なのに(笑)」

・・・・なぜ私は5なのにこの人達より言葉が出てこないのか・・・・。
でもレベル2の理解でどうやってあんなに次から次に言葉が出てくるのか、逆に不思議です(笑)

英会話は、めちゃくちゃでも伝わるんだ
積極的でフレンドリーな態度の方がずっと重要だ
と、改めて感じたESLデビューの日でした。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/85-516fb89f
    この記事へのトラックバック



