--年--月--日 --:--


レンタル家具キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

2008年09月12日 00:58

080912ダイニングテーブル

ついに来ましたレンタル家具
ダイニングテーブルセット、ベッド、ランプ、ツル男の机と椅子、本棚。
これでだいぶ人間らしい生活ができます。

先日のブログに書いていた家具屋とのバトルは、
結局はっきりした結論は得られず、私が諦めました

I can not guarantee the items you want will be available in a week
or so...it may be sooner, it could be longer.

だって。
I can not guarantee・・・
アメリカに来てから何度こんな言葉を聞いただろう・・・
でもそれがこの国の常識なんでしょうから仕方がないです。

最後にサインする前に、
在庫がないからといって勝手に替えられたランプの背が高すぎたので、
AかBに替えられないか聞いてみました。
すると何故かCになら替えられると・・・。
Cなら替えなくていいよ・・・てことで、
結局何も変更せずに昨日サインしたのでした。

13:00から15:00の間は都合悪いってメールに書いたのに、
12:00から18:00の間に行くっていう電話が来て、結局13:30に来るし

来てくれたのはおそらくメキシコ系の男性二人。
我が家は土足禁止なので、一応聞いてみました。

「靴を脱いでいただけますか?」
「No. I can't take my shes off. I'm sorry.」


あっさり断られました(笑)
まあ、沢山重い荷物を運んで往復する度に脱いでたら仕事に差し障るでしょうからね。
と思い直し、慌ててダンボールを敷きつめました
この日のために念のために取っておいて良かった~。
おじさんの方はダンボール敷いてないところもドカドカ土足お構いなしでしたけど、
若いお兄ちゃんの方は気を使って布を敷きながらやってくれました

ほんとに面白いな~と思います
日本の場合、「お客様は神様」ですから、
靴を脱げと言われたら脱ぐか、恐縮して断るかだと思います。
しかしアメリカでは、サービス業者と客の間に上下関係はありません。
サービス業者側はあくまで自分の仕事をまっとうするだけ。
ちゃんと権利も主張してきますし、日本だったらふてぶてしいくらい対等な関係です。
別れ際、日本だったらお客様に深々とお辞儀をするところを、がっちり握手をして別れます(笑)

 客 「グッジョブだったよ。ありがとな。」
業者 「大したことないぜ。またな。」


みたいなイメージ(笑)
ほんと面白いな~



コメント

  1. ナオコ | URL | TQca9Ju6

    久しぶり! アメリカ生活順調?そうだね。

    しかしI'm sorryと言いつつ靴脱がないって、流石!!
    日本にいるとNoって返事が返ってくること自体あんまりないから、びっくりするね。

    ブログをみてて(少しだけど)思ったんだけど、ほめ言葉・ポジティブな言葉がたくさんある国でのうつ病の人への対応の仕方って違うのかな?? 日本みたいに腫れ物に触るようには扱わないのかな?? 何となく疑問に思いました。

    あんまりしょっちゅうネットできる環境にないからあんまコメントできないけど、また来るね☆



  2. ツル子 | URL | -

    いらっしゃいませ(^-^*)
    そうなんだよね。
    うつ病なんかへの対応の仕方って、基本的には違わないんだろうけど、
    どんな言葉を使ってどんな雰囲気でやっているのか興味があるよ。

    今のところ感じているのは、日本語の「敬語」と「主語の省略」がカウンセリングを難しくさせるということ。
    英語には丁寧な表現はあるけど、敬語みたいに上下関係を意識した言葉はないから、親近感や対等な関係を作りやすいと思う。
    日本語で自分より年上の人のカウンセリングをしてる時って敬語になっちゃうから、褒めづらさを感じるのは私だけでしょうか・・・。

    それから、英語は日本語みたいに主語を省略しないから、情報を整理しやすいと感じるよ。
    問題を自分と切り離して客観的に話したくても、
    主語がないとどうしても自分と問題との境界が曖昧になっちゃうよね~。
    英語を直訳して「うつはあなたにどんな攻撃をしてきますか?」なんて表現はちょっと日本人にとっては不自然。

    その代わり、擬態語・擬声語の表現が豊かでイメージを膨らませやすいのが日本語の良さかなと思ってます。
    もっと新しい発見をしたらブログで報告しま~す☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/83-5dc93577
この記事へのトラックバック



