--年--月--日 --:--


9.11

2008年09月11日 05:29

Round 0

今日は9月11日。
あのテロからもう7年も経つんですね。

余談ですが、こちらに来て初めて知りました。
警察・消防・救急の緊急通報用電話番号が、911だということを。
テロリストがわざとこの日を狙ったんでしょうかね。

我が家の周りは、いつも通りの静かな一日です。
我が家はまだTVも繋いでいないので、
アメリカ国民がどんなふうに今日一日を迎えているのか分かりません。

でも7年前の今日のことは、今でも印象深く覚えています。
正直何だか映画を見ているみたいで、現実に起きていることとは信じられませんでした。
その後も、アメリカ人と悲しみがよく結びつかなくて、
今となっても対岸の火事的な感覚が捨てきれません。

人間ってそんなもんなんでしょうね。
実際に自分の身になってみないと、気持ちが分からない。
「人間なんてどうせ分かり合えないんだ」と切り捨てちゃう人がいますけど、
そういう言い方はあまり好きじゃありません。
同じように分かり合えないのは当たり前。
でもそれを自覚した上で、相手の気持ちを想像する努力をすることから
生まれるものがあるんじゃないかなと思います。

そんなことを思いながら、このテロに傷つけられた色々な人の苦しみに
ちょっとだけ思いを馳せた9.11でした。



コメント

  1. kanun | URL | -

    不幸な出来事はどこか他人事で
    我が身に降りかからないとなかなか実感できないのが現実だけど
    二度とあの惨劇が起きないといいとニュースをみたよ。

    日本は13日になりました。この1日が何事も起きず
    平和な1日でありますように祈ってますわ。

  2. ツル子 | URL | -

    そうだね。
    あの事件の被害者全員に、それぞれの人生があると思うととっても重みを感じるよ。
    お隣さんがアラブ系なんだけど、もしかしたら偏見の目に苦しんでるのかな~と思ったりね。
    悲しい事件、事故、戦争が起きないことを祈ります。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/82-a14dca80
この記事へのトラックバック



