--年--月--日 --:--


アメリカ料理、軌道に乗る

2008年09月05日 03:17

アメリカ生活ももうすぐ1ヶ月。
料理研究もだいぶ進み、少しはましなものを食べられるようになってきました。

あんなに硬くて旨みがないと酷評していたアメリカの肉たち。
アメリカ流に丸ごとオーブンで焼けば、
あら不思議~美味しくなることを発見しました
やっぱり郷に入ったら郷に従えですね~
ローストチキン、ローストビーフ、リブロース・・・
けっこう簡単に作れて肉も柔らかくなっておいしい

ただ1時間もオーブンにかけてると、さすがに熱気もすごくて
火災報知機が鳴るのには困っちゃいますが・・・
最近は、換気扇をつける&窓を開ける&手であおぐことで、
熱気を拡散させるといいことを発見しました。

それから最近気に入ってる食材たち。

080905しましまメロン

しましまメロン
線が入ってるから切りやすいです(笑)
こっちにはいろんな種類のメロンが売ってて、大玉が$3~4です。

080905Marimara.jpg

使用済みで小汚くてごめんなさい・・・。
バジル入りのMarinaraソース。トマトソースです。
しかも1瓶737gも入ってるのに$1.69!安い!
オーガニックだと$1増しでした。今度はそっちにしてみよ~。

080905トマトソースパスタ

Marinaraソースがあると料理が楽チン!
生クリームと塩コショウを加えて、トマトクリームパスタが15分でできちゃいます
肉を煮込んでもおいしい!

080905ローズマリーちゃん

そしてまたしても買っちゃいました。
ローズマリーとタイムとオレガノの寄植えです
こっそりベランダに置いてたらツル男に「また買ったの!?」と言われました。

「いや・・・・これ・・・食べ物だから。うん、食べ物。」

引越しの時に処分に困るので、植物大好きな私もアメリカでは栽培を禁止されています。
でも食用だからという理由でバジルちゃんに続いて二鉢目
言い訳がましく、その日のうちにローズマリー料理をしてみました。

080905チキンのトマトソース煮

うまいさすが取れたてのハーブは香りが違います
しかも日本で調味料として買うと高いけど、
こっちだと鉢に植えとけばカリフォルニアの太陽でニョキニョキ育つので、
惜しみなく切って料理に使えます。
やっぱり買って正解だよきっと

調子に乗りついでに提案してみました。

「あのさ~ハチドリの餌付け器ってさ~生態系に悪そうだから、
ハチドリ用に、お花をベランダに置けばどうかと思うんだけど・・・・

・・・・問答無用で却下

ガーデニング欲との闘いの日々が続くツル子なのでした・・・(笑)


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ツル子 | URL | -

    コメントありがとうございます!
    二歩進んでは一歩下がり、という感じで何とかがんばってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/75-b87408d3
この記事へのトラックバック



