--年--月--日 --:--


受難、事の顛末

2008年08月27日 05:24

事のはじまり

昨日の朝、突然車のエンジンがかからなくなりました。
何度キーを回しても何の音もせず、セルすら回りません。
パネルには「LOW OIL PRESSURE」の文字。

車社会アメリカと聞き知ってはいたものの、
実際に生活し始めてみるとその本当の意味を思い知らされ、
入国当初はやむなくレンタカー生活を続けていた私達。
そんな生活にできるだけ早く終止符を打つためには、
じっくり比較検討する猶予もなく妥協必須で、
今ある中から選んで車を買うしかないという苦境に立たされました。

アメリカでは日本より車の寿命を長く捉えているために中古車の値段が高く、
予算内で希望に合った車を探すのは困難を極めました。
そんな悪条件と乏しい選択肢の中からやっとの思いで選んだフォード。
買ってまだ10日しか経っていない私達の異国での生命線が、
悪夢のようにぴくりとも動いてくれません。

一気に絶望の淵に立たされました。
この車を奪われたら、私達はどうやって生きていけば良いのでしょう。
買い物一つとってみても、やはり車がない生活は考えられません。
とりあえず修理のレッカー車を頼んだものの、

修理に出している間は日本のように代車は貸してもらえるんだろうか。
貸してもらえないとしたら、またレンタカーを借りなければいけないんだろうか。
もし修理に一、二週間かかると言われたらどうすればいいんだろう・・・。


いろんな思いが交錯しました。
頼みの綱のマネージャーデイビッドは電話に出ません・・・・。


奮起

ここは主張の国アメリカ。
声を上げなければ何もしてもらえず、責任も取ってもらえない社会かもしれないから、
何とかうまく交渉、場合によってはクレームをつけなければ。
不自由な英語でネイティブ相手にうまく交渉するのは、
私達にはハードルが高く、かなりストレスフルな課題です。
私には到底無理そうなのでツル男にお願いすることにしましたが、
さすがのツル男も頭をかかえています。
私も脇から参戦できるように、たどたどしい英語の想定問答を頭の中でシミュレーションしました。


決戦の朝

そんなどん底状態で一夜が明け、朝一で頼んでいたレッカー車が約束通りやってきました。
降りてきた運転手と挨拶を交わしアメリカ流にガッチリ握手。
その後どうなったでしょう。

・・・車は、レッカーされませんでした。
何と、昨日あんなに何度やってもかからなかったエンジンがあっさりかかったのです。
しかしもちろん念のため、購入店の修理工場で点検してもらうと・・・
・・・結論。車に異常は見つかりませんでした。
ではなぜ一時的にエンジンがかからなくなったのか・・・・。


盗難防止システム

こんなシステムをごぞんじでしょうか。
車の盗難の多い欧米では、どの車にも大抵標準装備している機能で、
日本でも高級車には付いているものもあるそうです。
何でも、キーの照合できなかったりするとエンジンがかからなくなる機能らしいです。
なぜ昨日に限ってこのシステムが作動したのかどうかは不明ですが、
とにかくシステムをリセットしたからもう大丈夫だと言われました。
「LOW OIL PRESSURE」の文字も心配いらない、
オイル漏れなどはしてなかったから安心しろと。


放心

車は正常に動くし、ひとまず安心していいってことなんだけど・・・。
混乱・後悔・怒り・絶望・・・・
昨日から今日までに感じたいろいろな思いが駆け巡ります。
何だか今でも分かったような分からないような感じだし、
しばらくは放心状態、その後ぐったり疲れました。


事のおわり

今回の事件は一応の解決を迎えました。
しかし海外でのトラブルは、本当に身にこたえます・・・。
こんなことがある度に、英語力や精神力が鍛えられていくのだな・・・と思った出来事でした。
また親切なmi-mamaさんに、送り迎えをしていただいたりして力を貸していただきました。

あ~!ほんとによかった~!!!



コメント

  1. あつ | URL | -

    お久しぶりです

    引越し終了したんですね。
    またゆっくり読ませていただきます!

  2. ツル子 | URL | -

    おかえりなさい

    おひさしぶりです~。
    ずいぶん長い夏休み、いいですね♪
    私はその間七転八倒してました(笑)
    でもそんな時でも、美しい景色には癒されます。
    人でも標識でも、日常のありふれた風景が、
    外国人の私にとってはいちいち絵になりますね。
    いいカメラと腕があったらなぁと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/67-a73d3c91
この記事へのトラックバック



