--年--月--日 --:--


マズイ!アメリカごはん

2008年08月22日 14:29

アメリカで受け入れ難いことナンバー1は、食事がマズいことです。
着いて早々はやむなく外食ばかりでしたが、2、3日で嫌気がさしてきて、
お腹は空いているのに何も食べたくないという状況になる始末。
アパート入居後、待ちに待った自炊がスタートしたものの、
なかなか一筋縄ではいかず、試行錯誤の毎日です。


サバイバル生活

炊飯器は入国後一週間くらいで届くはずだったので、
使い捨ての食器と、サトウのごはんやらお茶漬けの素やらを少々持参した程度で、
何とか我慢できるだろうと思っていました。
しか~し!アメリカのごはんは想像以上にマズかった・・・・。
サトウのごはんをもっと持って来るべきでした。(こっちでも売ってるけど倍の値段)
しかたなく何日間かは鍋でごはんを炊きました。

いや~しかし私って天才かもしれない
目分量にも関わらず完璧な炊き加減!
キャンプ経験のたまものでしょうか!?

先日やっと炊飯器が届きました。
これでようやくキャンプ風生活ともおさらばできる!と思ったのもつかの間、
私のバカ~軽量カップ一緒に入れるの忘れたよ・・・
けっきょく目分量生活は続くのでした・・・・。


親切なお隣さん

隣に、おそらくメキシコ系の3人家族が住んでいます。
とっても親切で、必要な物がないか聞きに来てくれました
そこでお言葉に甘えて食器をお借りすることに。
紙皿生活にも限界を感じていたのでとっても助かりました
お返しにロッテのチョコパイと明治のフランをあげました。


食材の違い

こっちに来て感じたのは、肉や野菜に味がないこと
塩こしょうなんかのシンプルな味付けでは全然おいしくありません。
日本の家畜たちが相当いいものを食べさせられてるのか、
アメリカの家畜たちがろくでもないものを食べさせられてるのかは分かりませんが。
おそらく私も日本人の例に漏れず「うま味中毒」なんでしょうね。
味の素でも買って持ってくればよかったと思うくらい。
グルタミン~!

こっちの肉ですが、脂身が少なくてでっかい塊でしか売ってません
鶏肉や牛肉はマズイのですが、唯一豚肉はけっこういけるかも!?
塊の肉を一生懸命スライスしてしょうが焼きを作ったり、
角煮を作ったりしてみましたが、モチモチしてさっぱりして美味しかったです
特に角煮はヘビロテ間違いなし!?


そして野菜がデカイ
080822ナス2 080822ピーマン2
味は・・・日本のものとはちょっと違いますがけっこうおいしいです。
昨日はこの巨大ピーマンでスタッフドピーマンを作成。
080822スタッフドピーマン 080822スタッフドピーマン完成品
しかしひき肉にうまみがなさすぎ、ピーマンが分厚すぎて激マズに・・・・
次の日、バジル入りのトマトソースで煮込んでチーズをかけたら美味しくなりました
080822バジル
ビッグサイズのバジルちゃんを買いました。
私は植物が大好きで日本でも家がジャングル状態だったのですが、
引っ越す時大変だったのでアメリカでは我慢するつもりでした。
でもこれは食用だからいいということで・・・・(笑)
ベランダで日の光を浴びてすくすく育ってます



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ツル子 | URL | -

    そうそう、鍋ごはんもけっこういける!
    軽量カップが届くのは9/10~20あたりの予定なんだけど、
    このまま目分量生活で乗り切ろうかなぁと思ってるよ。

    そしてアメリカ料理の大味の原因は、
    味付けもさることながら食材にうまみがないのが大きいよ。

    あと着色料は思ったよりひどくないけど、
    逆にやたらオーガニックをうたったものが多すぎて、
    ほんとかよ~って怪しんでます・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/59-a4861bc3
この記事へのトラックバック



