--年--月--日 --:--


初アメリカンドライブ!

2008年08月11日 12:13

アメリカ上陸2日目にして、初左ハンドル&初運転です
ツル男の不安をあおらないように、緊張を8割方隠しソロソロと出発進行しました
目指すは契約予定のアパート。
昨日電話をかけたエミリーと10:30に約束しているのです。


左右全部逆

しかし運転大苦戦!
まず、ウインカーとワイパーが日本と左右反対なのには相当手こずりました。
何度ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまったことか・・・
ギアも右手で入れるのでぎこちなくなってしまいます。
そしてもちろん右側通行。
右折左折の時に、対向車線に進入しないように気を使います。

そして左右の車両感覚をつかむのにも少し苦労しました。
右ハンドルの感覚が染み付いていて、気づくと右に寄っているらしく、
サイドラインを踏んでガガガガッってなったり、
真ん中に止めるつもりで駐車しても、しばらくは右に寄りがちでした


さっそくヒヤリ!

一番ひやっとしたのは、しょっぱなレンタカー屋から一般道に合流する時に、
日本の感覚で右側を熱心に確認して発進しようとしたら、
左側から車が来ていた時です
アメリカでは左側から車が来ないことをまず確認しなければいけません。


面白い交通ルール

アメリカでは中央の一車線が、左折専用レーンになっている場所がよくあります。
対向車線をまたいで反対側の店に入りたい時などいつでも利用できるんですが、
対向車側からも車が入ってくるので、最初は正面衝突しないかおっかなびっくりでした
日本でも交差点の右折レーンでは対向車と向き合って待ちますが、
あれが中央の一車線まるごと一本そうなってる感じ。
慣れるととっても合理的で便利です

信号のルールの違いでも最初戸惑いました。
アメリカでは赤信号でも右折できます(右折禁止の道路を除く)。
最初はどういうこと~!?って思ってましたが、百聞は一見にしかず。
なるほど、車の流れを確認しながら合流する感覚です。
これまた慣れるととっても快適

あと日本では右折していい時だけ緑の矢印が出ますが、
アメリカでは左折していい時に緑の矢印が、左折しちゃダメな時は赤の矢印が出ます。
最初はえぇっまぎらわしいからやめてって思ってました
青信号で直進してる時、視界に同時に赤矢印が飛び込んでくるので、
色に反応してドキッとしてました


アメリカの常識

アメリカでは前向き駐車が常識です。
家の駐車場でも店の駐車場でも、前からドーンと突っ込んで終了
最初は、出る時にバックするのが面倒な気がして後ろ向き駐車したりしてましたが、
日本人とばれて狙われるからやめた方がいいということで、
今では前向き駐車オンリーです。
こっちの駐車場はバックするのに十分なスペースがあるし、
みんなバックし終わるのを待っててくれるので、
慣れたら楽ちんだなぁと思うようになりました。

しかしアメリカ人ってほんとに大雑把というか大らかだなぁと思います。
この間マーケットの駐車場で、BMのオープンカーに乗った老夫婦が隣のスペースに入ってきました。
わ~かっこいい!思って見ていると、車高が低過ぎたのか、
前の縁石にガツーン!ゴリゴリ・・・
あちゃー高そうな車ぶつけちゃったな。とこっちが心配していると・・・
全く気に留める様子なく優雅に立ち去る老夫婦

傷の確認すらしないのかよっ(笑)!

アメリカ人にとっては取るに足らないことのようです。
「お前ら細かいこと気にしてんじゃないよ。
重要なことはもっと他にあるだろ?」

と言われてるような気がしてきます



コメント

  1. ふちょ | URL | -

    元気そうだね!

    よかったよかった~o(^-^)o
    私もオーストラリアに行った時、どの車も傷だらけだし古かったけど皆気にしてなかったのを思い出したよ。
    古くなってボロボロでも、直したりしながら長く使えば良いんだって初めて知ったよ。


    日本は雷雨がひどいよー。そっちの気候は穏やかかな?

  2. ツル子 | URL | -

    そうだね('-^*)
    車をピカピカに磨いて持ってること自体に満足するより、
    車を使ってどう楽しむかを考えたほうがいいもんね。
    おかげさまで車の運転もだいぶ慣れたよ~☆

    そっちはまだ雷雨が続いてるんだね~。
    水害が起きなければいいけど・・・。
    こっちはこの10日間毎日晴れてるよ~。
    カラッとしてて汗もかかないから過ごしやすいのがありがたいよ。

    気づいたのは、不思議と雑草が少ないこと。
    日本は雨が沢山降って潤ってるから、
    ほっとくとモリモリ雑草が生えるよね~。
    やっぱり太陽だけじゃなく水の恵みって植物にとって大事なんだな~と思ったよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/52-90593a67
この記事へのトラックバック



