--年--月--日 --:--


初レンタカー!

2008年08月11日 09:52

悪魔のたくらみ

アメリカでの初めて迎える朝。
5:00頃早朝覚醒する。
これが時差のせいなのか、遠足の前はワクワクして眠れない性格のせいなのかは不明です。
どっちもあるんでしょうけど、日本でも2、3日前からソワソワして眠りが不安定だったからなぁ。
今日は目覚め早々、素晴らしいことを思いついてしまって眠れなくなりましたそれは・・・・。

レンタカーを借りよう。

突然の思い付きに、私の中では天使(理性)と悪魔(好奇心)が激しくバトルしました。

こっちに着いてまだ24時間も経っていなし、疲れてるから危ないよ。
でも車がないと今日一日ほとんど何もできないまま過ごすことになりそうだし。
道や交通事情よく知らないんだから事故リスク高いよ。
だって遅かれ早かれ運転しなきゃいけないんだから。
しょっぱなから事故った時の最悪さを考えてみなよ。
大丈夫だよ。交通ルールは大体勉強したし。
無謀だからやめておきな!
う~ん・・・っていうか運転してみた~い!!!

・・・・悪魔勝利。

ツル男が起きるのを待って、却下されるのを覚悟で恐る恐る提案。
当然ツル男も躊躇しました。
しかし車の運転自体をしたことがないツル男にとっては、
アメリカでの初運転のリスクがどの程度のものなのか、想像もできません。
そこに付け込む私の中の悪魔。
大丈夫だよ。私日本で無事故だし。昨日車に乗せてもらって大体感じつかめたし。」
ツル男もおっかなびっくり承諾しました。

実は内心自信なくて超ドキドキしていました。
何ごともなかったから良かったものの、今でもちょっぴり後悔しています。
ほんと信じられないっ!



レンタカー借用


ホテルに送迎してもらい、空港の近くのレンタカー屋へ。
080811レンタカー屋

入ると4店舗くらいカウンターが並んでいます。

さっぱり分かんない・・・

とりあえず声を掛けられたカウンターへ。
日本製のコンパクトな車を借りたいと言うと、日産ミラーノが一台あるとのこと。
ミラーノってどんな車だっけ?見せてもらってもいいかと聞くと、後ろの駐車場に連れて行かれました。
ミラーノは四駆で、私の感覚ではコンパクトではありませんでした。
もっとコンパクトなのはないか聞くと、これだと。
080811レンタカー


これって日本車じゃないよね・・・
でもまあコンパクトで運転しやすそうなので、しぶしぶその車に決定。
しかし返し方がまたアバウトでよく分かんない・・・
日本だったら、指定の時間までにガソリン満タン入れて返すのが通常だと思います。
ところが、返す期日は tomorrow morning としか言われないし、
ガソリンがちょっとしか入ってないから自分で入れろと言われ、
返す時はどうすればいいのか聞くと、same amount のガソリン入れて返せと。
same amount ってどのくらいだよ
何かよく分かんないけど、
若干イラつき気味の超早口な金髪美女と更に英語でやり取りする余力はなく、
車一台借りるだけで超ぐったり・・・。

きっとアメリカ人はアバウトだから適当でいいんだよ
と二人で言い聞かせ合いながら、気を取り直して出発することにしました。
目指すは契約予定のアパート。
昨日電話したエミリーと、10:30に約束しているのです。

初アメリカンドライブにいざ出発~



コメント

  1. ふちょ | URL | -

    久しぶり!

    元気そうでよかったー!
    ワクワク楽しそうだけどあんまり無理しないでねー(笑)

  2. ツル子 | URL | -

    ありがとう!

    コメントありがと~!!
    ふちょが懐かしいよ・・・。
    まだ家にネットが繋がってないからスタバで書いてます。
    毎日大変だけどなるべく楽しんでがんばるよ~。
    フチョも元気でねん☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/51-6921ea44
この記事へのトラックバック



