--年--月--日 --:--


のんびり時間の合間

2010年09月14日 08:57

のんびりした時間を確保しながらも、引越しのための作業は続行中です。
空いている時間でお部屋の掃除を少しずつ進めて、9割方終了!?

一番大変だったこと・・・・Water Deposit取り
日本語に訳すと「水垢」になるんですが、やっぱり雰囲気はWater Deposit。
なぜなら、友人Keiちゃんのブログにも書いてある通り、
アメリカの水は日本の水と全然違います。
ほうっておくと、水周りにどんどん白い石が蓄積されていきます。
水垢なんてかわいいもんじゃありません。
ひどくなると、いくら洗剤をかけようが擦ろうがびくともしなくなります
ネットで調べると、そうなると塩酸を使うかやすりで削り落とすかしかないらしい。

蛇口周りは掃除していたのでそれほどでもありませんでしたが、
食洗機の中がWater Depositの巣窟でした
電熱線みたいなものの周りに分厚くこびりついて完全に石化しているWater Depositを、
カッターの歯でない部分でガリガリ
鍾乳洞か!彫刻か!と一人ツッコミしながらの肉体労働(笑)
いや~手ごわかった

あとは、真っ白な壁に家具がぶつかったりして付いた汚れを、
マニキュアの除光液で拭いて一つ残らずきれいに

窓拭き。ブラインド拭き。窓の桟拭き。
引き出しの中や棚拭き。
冷蔵庫・電子レンジ・オーブンの掃除。
などなどが終了です

アメリカのアパートは敷金礼金といったものはなく、
最初に収めた1ヶ月分のデポジットの中から、
必要経費分だけ引かれて退出後に返金されるシステムです。
キレイな状態で返せば返すほど、返金額が増える可能性大
ということで、かなり念入りに掃除しています。

今日はパティオについてるハトの糞掃除をする予定
がんばるぞ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/484-de6bb50b
    この記事へのトラックバック



