--年--月--日 --:--


LAへの旅☆

2010年03月24日 14:15

ちょくちょく足を運んでいるLAですが、
じっくり観光したことがあまりなかったので、
一泊旅行に行ってきました。


まず向かったのは、MOCA(Museum Of Contemporary Art)
ロサンゼルス現代美術館です。
私は現代アートが好きだから、ぜひ行きたかった!
でも定休日だった・・・・シクシク

DSCN5511.jpg

気を取り直してGetty Centerへ。
石油王だったゲッティーさんの遺産(アメリカはこういうパターンが多い)で、
今はたいそう立派な美術館になっています。
駐車場から建物まではモノレールが通っており、

DSCN5518.jpg

中はまるで立派な大学

DSCN5521.jpg

広すぎて全部の展示は周りきれません。
特設のレオナルド・ダ・ヴィンチ展を見てきました。
展示に習作が多かったおかげで、
彼の思考の過程、努力の過程を垣間見ることができました。
人の腕一本を、筋肉の盛り上がり、皮膚の光沢を細かく細かく観察し、
更にそれを解剖して、内部の筋肉、骨格の一つ一つを
何枚も何枚もスケッチしていました

天才というイメージだった彼の、
気の遠くなるような努力の跡を垣間見られて感動しました
あれだけ地道に努力したわけだから(もちろん才能もあるけど)、
それを「天才」の一言で済ませたら失礼な気がしました。
一つのことを何度も何度も練り直し考え抜いた先にしか
創造性は生まれないというのは本当だと思いました。

DSCN5523.jpg

次はUCLA見学。

DSCN5539.jpg

そしてはGriffith Observatoryへ。 

DSCN5558.jpg

ここへは夜景を見に来ましたよ~

DSCN5546.jpg

LAのダウンタウンです。

DSCN5552.jpg

美しい~

DSCN5548.jpg

そして今夜泊まるロングビーチに向かいました
今夜の宿はここです!船だ!
といってもクルーズをするわけではなく、
昔のイギリス豪華客船Queen Mary号が、
今はこうしてホテルになっているのです。

DSCN5564.jpg

何しろ船が大き~いので、客室がの廊下もこんなに長~い

DSCN5567.jpg

昔の客室に$120(税別)で泊まることができます。
($100の部屋もあり)

DSCN5568.jpg

しかし今回の旅、何だかおかしかった
MOCAが定休日だったことから始まり(それは私のミスだけど)、
UCLAの駐車場で$50の違反切符を切られ(買う券を間違えてた)。
移動の度に信じられないくらい道に迷ったし。
特にホテルの直前が道が複雑な上に真っ暗で、のるべき道を何度も逃し、
ユーターンを繰り返して倍の時間がかかりました。

DSCN5569.jpg

レストランが閉まる22時にギリギリ間に合わなかったので、
腹ペコのまま部屋に着いてみると、なぜか部屋がサウナ状態!
空調が故障して暖房がガンガン入っていたらしく、
係りの人が来て天井を開けてやっと熱風を止めてくれました

やっと一段落し、腹ペコでしょうがないので、
その時間唯一空いているバーに向かいました。
23:30、バーの前に到着。
やっと何か食べられる~と思ったのも束の間・・・・・
ドアが開か~ん・・・・
閉店30分前にラストオーダーになって店を閉めてしまったようです
何でもいいから食べ物だけめぐんでくれ~と言いたかったけど、
中からはおじさんの大爆笑する声が聞こえてくるだけだった・・・・

すっかりシュンとなって、仕方ないから自動販売機のお菓子で我慢することにしました。
クッキーとかスナックとか怪しいドーナッツとか買い込んで、
部屋に戻ろうとすると・・・・ドアが開か~ん!
カードキーが二枚とも効かない・・・・
長~い廊下をフロントに戻り、カードキーを設定しなおしてもらい、
ますますシュンとなって部屋に戻りました

DSCN5570.jpg

これは絶対孔明の罠だ・・・・(三国志風に)
おのれ孔明・・・・こ、孔明!やっぱりいた~!
(ちょっとイメージ違うか 笑)

Komei.jpg

気を取り直して翌日、タイタニックの曲を口ずさみながら船内見学に出かけました。

DSCN5596.jpg

操舵室。

DSCN5600.jpg

無線室。

DSCN5613.jpg

何より萌えたのはエンジンルーム
レトロな機械に囲まれた映画のセットのような空間に、思わず銃を構えたくなります。

DSCN5656.jpg

下の観光客を狙ってみた。

DSCN5670.jpg

工場萌え&廃墟萌えの私は、大はしゃぎでした
これが実際に動いていたなんてステキすぎる
美し~

DSCN5659.jpg

ゴキゲンで口笛を吹く私
そう・・・・あの部屋に入るまでは。
「プロペラルーム」と、その部屋の入り口には書いてありました。
ルンルン気分で足を踏み入れた直後私は豹変する・・・・

DSCN5689.jpg

ドキ~ン!
・・・コ、コワイコワイコワイコワ~イ!!!


その部屋の真ん中には、大きくて深~いプールのような穴が開いていて、
海の底をのぞけるようになっていました
その水の底には船を動かす巨大なプロペラが、
ライトに照らされて青白く浮かび上がっていました

何で怖いのかは分からないけど、とてつもなく怖かった。
水の底に静かに沈む「死」のような、無意識の底に隠された「狂気」のような・・・・
とにかくルンルン気分はすっかり消え去って、ブルブル怯えながら船内を後にしました。

DSCN5695.jpg

あぁ~怖かった

DSCN5610.jpg

ちなみにツル男は、何が怖いのやらピンとこなかったようです。

DSCN5642.jpg

きっと人それぞれ、心の中に持っているものは違うのね。

DSCN5620.jpg

対岸のロングビーチの街並みを見ながらのんびりした後、
いつも通り買い物して、無事に我が家に帰りました

DSCN5624.jpg

おしまい



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/417-d18cd17d
    この記事へのトラックバック



