--年--月--日 --:--


ちょっと違う春です

2010年03月18日 20:50

100318CherryBlossoms.jpg

ここ何日かポカポカ暖かい日が続いて、春好きの私は毎日ゴキゲンです
花粉症の症状が出ないのも嬉しい。
(以前一瞬花粉症かと思った謎の症状は、気のせいだったようです。)

よくサンタバーバラの気候について聞かれることが多いのですが、
日本とは気候の質が違うので、単純に気温だけでは言い表せない部分があります。

日本は季節ごとに、空気の温度や色や匂いや肌触りが変わる感じがしますが、
こちらは、空気の変化というものが一年を通して少ない気がします。
今も空気自体の温度はそれほど高くないけれど日差しが暑く、涼しい風が当たると丁度いいという感じ。
その分日陰に入ると肌寒く感じることもあります。

100318Nanohana.jpg

花の咲き方も違うように思います
菜の花や桜の花は、日本と同じくらいの時期に多く見られますが、
日本のように、同じ地域の花は同じ時期に一斉に咲くという感じではなく、
場所や木によっては2月くらいから咲き始め、
いろいろな場所で変わりばんこに長い期間咲いているような気がします。
そういう意味では、「○○前線」なんてものはないし、季節の変化への感動は薄いです。
その代わり花の種類は日本よりずっと多く、真冬でも何かしらの花を見ることができます

いずれにしても、私は日本でもサンタバーバラでも春が一番好き
周りに命のパワーをいっぱい感じてハッピーな気持ちになります。
鳥達も沢山歌うようになったし。
春!君はステキだ!

100318Flowers.jpg

ツル男は期末テストを無事終え今春休み。
今回は遠出はあまりせずに、色々やりたいことをやって過ごすことにしました。

私はブログデザイン変更計画実行中。
とりあえず、フォトショップで描いた絵を埋め込んだり色を変えたりしてみた。
こっちのパソコンで見るとバッチリなのに、別のパソコンで見ると変になるのはどうして!?
誰か教えてくれ~!
ツル男が教えてくれるかと思ったら、忙しそうで教えてくれません。
だから「この部分をこう変えるとどこが変わるんだ!?」といちいち実験しながらやってます。
でも楽しいからいいか



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/415-7793bfbf
    この記事へのトラックバック



