--年--月--日 --:--


この世の仕組みをもっと知りたい

2010年03月12日 23:48

100312Rabit.jpg
(アパートのジョギングコースにはうさぎちゃんが住んでいます。)

今日はツル男が大学の先生(日本人)のおうちにディナーにご招待されました。
妻は招待されてないんじゃないか、しかも数学の難しい話をしそうだということで、
私はお留守番することに決めたのですが・・・・
それは勘違いで、私も呼んでいただいていたようです。
しかもたまたま講演でいらした、地球物理学の磯行雄先生(東京大学)もいらして、
かなり面白いお話をされたそうです。

先生によると、地球温暖化と二酸化炭素増加は太陽活動が主な原因で、
この先、温暖化よりも怖い寒冷化がやってくるのではないかということです
http://ea.c.u-tokyo.ac.jp/earth/Members/Isozaki/08Frontier.pdf

やっぱり。
「寒冷化を阻止するために二酸化炭素の温室効果を促進しよう!」って、いつか方向転換したりして。
それでも地球上の生命の大部分が死滅する寒冷化が訪れ、
その過酷な環境を生き抜いた個体の学習によって遺伝子が進化し、
新人類(新生物?)が誕生する日は近いのかも知れません

あぁ・・・・興味津々のテーマだったのに、つくづく行けなくて残念。
私もお話聞いていろいろ質問したかったなぁ。



コメント

  1. mariko | URL | -

    もちろん奥さまもご一緒にいらっしゃると思い、
    お会い出来るのをとっても楽しみにしていたので、
    ご主人お一人なのを拝見し、「???」と焦りました。
    そういうことだったのですね、すごーく残念でした(;_;)

    そして、とても美味しいチョコレートケーキ、
    私たちもおごちそうになりました。ありがとうございました。
    またお会い出来るのを楽しみにします。

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >marikoさん
    そうだったのですよ~!
    何だか失礼なことをしてしまいました(>_<;)
    ツル男は先生+marikoさんの旦那様の3人で男同士で語る会のつもりだったらしく、
    しかも私が送って行く時にすっぴんで汚らしい格好をしていたので(笑)、
    途中から合流するのは難しいだろうと気を利かせて呼ばなかったようです。
    最初にきちんと確認すれば良かったですね^^;
    失礼しました~!
    次回何かある時は絶対に行きます♪

  3. mariko | URL | -

    そうだったのですか...。

    私も、この日記を拝見して、主人に

    1)お昼にお会いした時に、
    奥さまもご一緒ですよねって、話は出なかったの?(>_<)

    2)ご主人が先生宅にいらっしゃって、
    「あれ?奥さんは?」というタイミングに私が居合わせていたら、
    後からでも、是非にいらっしゃったらどうですか?と勧めたのに...。
    あと5分、早く行けば良かった...。

    と悔やむことしきりだったのですが、
    ふと、遠慮深く常識に溢れる大人なツル子さんご夫妻に比べ、
    1)自分は招待に含まれてないかもなど思いもしなかった私、
    2)自分の家でもないのに、後からでも是非って...

    相変わらず何とも厚かましい自分に気がつき、大変に恥ずかしくなりました(-_-;)
    ツル子さんご夫妻は本当にスマートで大人ですね、素敵です。見習いたいです。
    次の機会には是非!

  4. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >marikoさん
    いえいえそんな・・・お恥ずかしいのは私の方です^^;
    途中でお声がかかる可能性はあったのでちゃんと準備しておけば問題なかったのに、
    私がだらしないばっかりに・・・・失礼しました!
    いろいろ気を使っていただいてありがとうございます^^
    近いうちに遊びましょう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/411-2910a92e
この記事へのトラックバック



