--年--月--日 --:--


小さな階段

2010年02月19日 20:57

Fundamentalコースが無事終了しました!わ~い!
ほんとに長くて苦しい一週間だった・・・・
この部屋に毎日9:00~17:00まで缶詰になってました。

DSCN5163.jpg

後半はほとんどワークになって、難易度もどんどん上がっていきました
でも先生はもはや助けてくれないし、ペアを組んでくれた相手に迷惑もかけられないし、
ワークの度にノミの心臓が不安で押しつぶされそうで、ストレスフルで禿げるかと思った

不思議なのですが・・・・
ワークの度に「今度こそ絶対限界だと絶望的な気分になるのに、
終わってみると何とか自分なりに乗り越えているのです
それが終わると更に難しい課題が出され、
「今度こそホントにホントに限界だ
と思うのですが、
やっぱりそれなりに乗り越えられたことに気付くのです
苦しみながらそれを繰り返してるうちに、いつの間にか階段を上っていたことに気付きました

月曜日にはできなかったことが、
火曜日には見よう見まねでなんとかできるようになり、
水曜日には自分なりのコツをつかみ、
木曜日にはもっと難しい課題のおまけの一部でしかなくなり、
金曜日には楽しんでできるようになっていました。

人間ってそうやって一歩一歩小さな階段を上り、自分の限界を超えていくのかな。
自分のことだけど、何かその仕組みに感動した
この経験を辛いことがあった時に思い出そう。

木曜日の夜は、ステキでお洒落でムーディーなメキシカンレストランに打ち上げに行きました。
世界中を飛び回っているハードスケジュールなZeig夫妻も、ゲストとして来てくださいました。
日本にも何度も足を運んでいるJeffは、日本人がピース好きなのをちゃんと知っています(笑)
ほんとにステキな憧れの夫婦です

DSCN5165.jpg

最終日の今日は半日だけだったこともあり、時間があっという間に過ぎました。
ほとんどの人は一週間で帰ります。
全員がほんとうにいい人達だった
たどたどしい英語の私に催眠誘導されるのはさぞかしフラストレーションが溜まっただろうに、
誰一人嫌な顔一つせずにペアに誘ってくれ、褒めて勇気付けてくれた
全員が、一緒に苦労を乗り越えた戦友のような気持ちでいつまでも別れを惜しみました。
そんないい友達ができたことが、一週間の大きな収穫の一つでした

終了後はステキでお洒落で美味しいレストランに行きました。
Phoenixにはいいレストランが多くてびっくり。
(Santa Barbaraがんばれ

DSCN5166.jpg

すっかり達成感に浸ってるようだけど、
来週のことを考えるとノミの心臓がまた締め付けられます
週末に予習しまくるぞ。
とりあえず明日はカナダ人とオーストラリア人と私の3人で、日帰り旅行に行ってきま~す



コメント

  1. たか | URL | EgVy1U8c

    Good job!!

    私は50代のおじさんです。
    大手企業のマーケティング部門にいます。
    苦労もあり、成功もあり、自分の失敗もあり、前任者のエラーの責任だけをとったかたちもあり、復活も経験し、今はリーマンショックの後でまた苦労しています。

    あなたの月曜日に・・・が金曜日には・・・というコメントを読んで、静かにうなづいている自分に気がつきました。

    私は、苦しいときは、いつも同じことを考えめぐらして、そこから脱出することをくり返しています。
    ・中学時代の野球の試合で3回で6点差で負けていたのをひっくり返して優勝したときのこと
    負けても死ぬわけではないし、自分たちは好きでやっているだけなんだから・・・
    明けない夜もないよな・・なんて考えながら、back to the wayに至っています。

    がんばってください。

  2. ミント | URL | 6.4pLGSI

    お疲れ様ー。

    お疲れさま。ミントです。
    充実した一週間を過ごすことができたみたいですね(^^)
    楽しめるって事が、何かを学ぶ事で一番大切なことですよね。

    旅行楽しんで来てくださいね。リフレッシュも必要ですからね!!

  3. ケイ | URL | -

    このコースを受けている間の日記を読ませてもらいながら・・ 
    あーこうやって自分に負荷をかけながら、頑張って
    丁寧に生きて、レベルUPしてるつるなおちゃんをますます尊敬するし、今度会った時に恥ずかしくないような自分でいたい、いまできることを頑張ろうと励まされたよ。
    日本から応援してるよ~!

  4. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >たかさん
    心強いコメントありがとうございます。
    年齢も立場も全然違う方が共感してくださったと思うと、
    「これでいいんだ。私だけじゃないんだ。」と感じて励まされます。

    たかさんの様に最前線で活躍されている方でも人知れず、
    同じことで悩んで考え抜いてそこから脱出するという
    一見地味な作業を繰り返されているんだなぁと思いました。
    きっとそうすることが、人間が成長できる唯一の方法なのでしょうね。

    私も悩んだら、いったん元いた道に戻ってシンプルに考えてみようと思います。
    お仕事の壁を無事に乗り越えられますように^^


    >ミントさん
    ありがとうございます^^
    おかげさまで、土曜日は思いっきり楽しんでリフレッシュしてきました♪
    アリゾナの大自然と気持ちのいい友人達に癒されて、
    来週からもがんばれそうです。
    ミントさんのお勉強もうまくいきますように☆

    >ケイちゃん
    いつも応援ありがとう^^
    それぞれの場所でそれぞれの課題に取り組んでる友達に、
    私もいつも励まされたり教えられたりしています。
    今度会う時はきっとお互い一回り大きくなっているかな?
    その時までお互い頑張ろうね♪


  5. mariko | URL | -

    一週間、おつかれさまです!
    私も、一週間、ブログを読ませて頂きながらとても励まされました。
    私もしっかり、今与えられている課題に全力投球したいです。
    次の一週間もきっと沢山の収穫がありますように。頑張って下さい♪

  6. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >marikoさん
    ありがとうございます^^
    こうやって見守って応援してくださる方がいるのは、
    本当に幸せなことだなぁと思います。
    そしてそれぞれの課題に取り組んでいる仲間がいるのを感じられるのは、
    とっても温かくて心強い経験ですね。
    marikoさんの努力を陰ながら応援しています☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/396-5ced9c23
この記事へのトラックバック



