--年--月--日 --:--


ネイティブアメリカン三昧

2010年02月14日 21:36

フェニックス、無事到~着~!
ふ~疲れた。

今回は写真がオニのようにありますが、
完全に私の趣味なのでつまらないかも知れません。

早朝6:00過ぎ、だいたい予定通りの時間に出発。
まだ日の出前です。
すぐに激しい睡魔に襲われ、死を感じて30分仮眠。
基本寝坊生活の私には、やっぱり無理だった~・・・・。

そうそう、カリフォルニアってヤシの木が生えてるイメージだけど、
昔はぜ~んぶ砂漠だったらしい。
そこに人が移り住んで木を植え、水を引き、今の環境を作り上げたらしい。
だからちょっと人里離れると、あっという間に砂漠地帯突入です。

砂漠って平らな砂地のイメージだったけど、
ここら辺の砂漠はちょっと違います。
半分枯れてるようなカサカサした丈の低い草木がまばらに生えていて、
荒々しい岩山がいたるところにゴロゴロ転がっています。

荒野!
こんなところに海を超えて渡ってきた人達は大変だったね。
最初「あれま~失敗した~」って思ったかね。
そうやって自分の手で荒野を開拓して人が住める場所にした民族だから、アメリカ人って今でも、
自分の力で何でもコントロールしようとするメンタリティーなんだなと改めて納得しました。
日本人にはちょっとムリそうです。

砂漠、砂漠、砂漠。
ひたすら何にもない一本道をひた走り、
出発してから7時間ちょっとで、今日泊まるホテルに到着しました~!
ちなみにここには1泊だけ泊まり、明日からは別のホテルに引っ越します。
日曜日はオフィスがお休みで、チェックインが明日でないとできなかったのです。

DSCN5094.jpg

荷物を運びこんで一息つく間もなく、ちょっとお出かけしました。
Heard Museum
ネイティブアメリカン博物館です。
モニュメントバレーでの体験以来、ネイティブアメリカンに興味津々な私。

DSCN5106.jpg

昨日今日と偶然、フープダンスの世界大会が開かれているのを
こっそりチェック済みの私は、ちゃっかりそれに間に合うように現地入り。
良かった間に合った!
しかもちょうど決勝戦をやっていました。

DSCN5096.jpg

初めて見たけど、見事でした!



そして博物館の中へ。
時間が遅かったからタダでいいって言われました。ラッキー!
この先は、私が萌える物シリーズがしつこく並びます。
見るもの見るもの、キュンキュンなってました。
以下は、私が大好きなHopi族伝統の人形達。

DSCN5108.jpg
DSCN5109.jpg
DSCN5110.jpg
DSCN5111.jpg
DSCN5112.jpg
DSCN5121.jpg
DSCN5118.jpg
DSCN5113.jpg
DSCN5158.jpg
DSCN5157.jpg
DSCN5117.jpg
DSCN5159.jpg
DSCN5160.jpg

不思議かわいすぎる~!!!(*´Д`)ハァハァ
宮崎駿監督はここからインスピレーションを受けたのかなぁなんて。
あ、ちなみにアメリカの博物館は撮影OKなところが多いです。太っ腹!

不思議な彫刻たちもシュールかわいいです。

DSCN5152.jpg
DSCN5140.jpg
DSCN5136.jpg
DSCN5139.jpg
DSCN5133.jpg
DSCN5132.jpg

小さくて見えにくいけど、シルバーアクセサリーもステキ。

DSCN5131.jpg

そして沢山の絵やキルトも展示されていました。

DSCN5129.jpg
DSCN5128.jpg
DSCN5127.jpg
DSCN5138.jpg
DSCN5137.jpg
DSCN5135.jpg
DSCN5146.jpg
DSCN5145.jpg
DSCN5142.jpg
DSCN5151.jpg
DSCN5150.jpg
DSCN5149.jpg

あ~モエモエ(*´Д`)ハァハァ 癒されるぅ。
何というか、この素朴で不思議でかわいくて動物モチーフが多いところが萌えポイントです。
ネイティブアメリカンの文化はよく「プリミティブ」って良くも悪くも評価されるけど、
私はそういうものの中に、グッとくるものを感じることが多い。
子どもや障害者の描く絵も大好きです。
精神年齢が似てるのかな・・・・。

明日はいよいよ初日です。
今から勉強しなくっちゃ。
そして今日は早めに寝ることにします



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/392-b69b66f3
    この記事へのトラックバック



