--年--月--日 --:--


それが留学だよ

2010年02月11日 00:19

最近いろいろとバタバタしていていましたが、気付けばアリゾナに出発するまであと少し。
たった2~3週間ですが、私にとっては初めてのプチ留学体験になるわけで。
楽しみな気持ちはもちろんあるけど、正直かなり不安

だって英語自信ないし。
口下手だし。
緊張してきょどるし。
頭悪いし。
努力してないし。
カウンセリングも自信ないし。
カウンセリングは5年間それなりにこなしていたはずなんだけど、
何年もブランクが空いてぜ~んぶどっかに飛んでった。
もう何もない。失うものは何もない・・・・。

と、不安を通り越して最後は居直り強盗みたいな気分になってた
ダメなことは分かってるけど、ここまできたら引き下がれないんじゃ~!みたいな

今回のトレーニングのために、少しは勉強して準備してきたけれど。
やればやるほど自分に足りてないものがはっきりしてきて、
やらなきゃいけないことは山のようにあるのに全然できてないから余計に自己嫌悪になる
あ~積み重ねてない私のバカ~!

そ~んな感じの私を、ツル男がいつものように勇気付けてくれた。
こんな時いっつも私が納得するまで辛抱強く話に付き合ってくれて、
絶妙なメッセージをくれるツル男には頭が下がるよ。
私のカウンセラーであります。
趣味は全く合わないけれど、こうやって代わりばんこに支え合える関係でほんとに良かった。

留学生はみんな、失敗して恥をかいて自己嫌悪になって、
それでも自分の限界に挑戦して、たま~にちょっとだけうまくいくことがあって、
それでもまた悔しい思いを繰り返して・・・・
そうやってちょっとずつ前に進んでいるんだ。


「それが留学だよ
その言葉で何かふっきれた。
私の場合たった2~3週間だから留学と呼ぶにはおこがましいけど、何かがんばろうって思った。

恥をかくのは当たり前なんだ。
ありのままの自分しか出せないんだ。
だから、怖がらないで挑戦してみようと思います。



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ケイ | URL | -

    今まで渡米を何度かしたけど、そのたびに英語を頑張って学ぶんだと意気込むわりに、中途半端に帰国・・・
    何かに理由をつけては引っ込み思案な私です。
    だから、一生懸命、自分に負荷をかけながら頑張ってるナオちゃんは本当にエライよ!!
    余裕そうに英語話してる人もみんな頑張ってるんだと思う。一生懸命やったという事実がある限り、未来の自分は胸がはれる気がするよ^-^がんばって行ってきてね!

  3. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ケイちゃん
    優しい言葉をくれてありがとう!
    私も基本は引っ込み思案で自分から変化を起こすのが怖いタイプなんだけど、
    周りの人が支えてくれるから、たまに何とか自分を奮い立たせてる感じ。

    そうだよね~英語でも何でも、余裕そうに見える人はみんな陰ながら人一倍努力してるんだよね。
    ついついただ羨ましがっちゃたりするけどさ。
    ホント、未来の自分に「よくやった!」って言ってもらえるようにがんばってきます^^

  4. ミーママ | URL | -

    英語に自信がないと?!
    blog見ててよく頑張るなぁと思ってたよ。
    私とは努力レベルが違うし。
    少なくとも私より遥かに上を行くようになってるし
    完璧になることは10年いてもないらしいから
    もっと自信持っていいんじゃないかな。

    このブログをみてる限り口下手とは思わないし、
    緊張するのは皆同じ。
    頭悪い人の勉強法とはとうてい違うし、
    貴方が努力してないとしたら私はどうなる?!
    カウンセリングは専門じゃないけど、
    分析力は凄いと思うし、
    キャリアは時間しか解決しないもの。
    もどかしく思うのもそれが努力と成長につながる。
    ブランクというのはやれば元の状態には戻るものだよ。

    前からずっと思ってたけど、
    同じ立場で渡米したわたしから言わせれば、
    よく頑張るよなぁ、と。

    私はそこまで英語に一生懸命になれなかったし
    結局仕事も失って、
    ただお気楽にアメリカ生活を楽しんだだけ。
    当初の目的も何も果たせないまま帰国したし。
    女子である以上仕方ないのだ!とも言い聞かせてる。

    偉そうなこと言ってるけど、
    そうやって逃げてるわたしに比べたら、
    遥かに努力家である自分にもう少し自信持っていいんじゃないかな。

    と思います。

    十分よくやってるよ

  5. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ミーママさん
    ありがとうございます。

    >キャリアは時間しか解決しないもの。
    >もどかしく思うのもそれが努力と成長につながる。
    >ブランクというのはやれば元の状態には戻るものだよ。

    とても勇気付けられました!
    力強い言葉をいただいて、もうちょっと自信を持ってみようと思います。

    今回何が心配かというと、多分アメリカ人に混じってディスカッションや実習をすることになるからなんです。
    でもなるようにしかならないので、当たって砕けてきます!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/390-7bf01482
この記事へのトラックバック



