--年--月--日 --:--


初めてのBaby Shower

2010年02月04日 11:42

最近私の周りがベビーラッシュなお年頃
こっちでも、子育て中の友達や体内子育て中の友達が沢山います
その中でも出産間近な二人の友人のために、
Baby Showerというアメリカ流のお祝いをすることになりました

Baby Showerとは、
妊婦さんに子育てに必要なグッズのウィッシュリストなるものを作ってもらい、
そのリストの中から買ったプレゼントをシャワーのように浴びせる、出産前のお祝いです

アメリカでは、結婚式のお祝いもウィッシュリスト形式で、
本人がほしい物をもらうシステムなようです。
あげる方がプレゼントを選ぶ場合も、
「気に入らなかった時に返品するためのチケット」を添えるのが一般的。
とっても合理的なアメリカらしい考え(笑)

プレゼントをシャワーのように、とまではいきませんでしたが、
Baby Showerらしく、おむつで形作ったケーキをプレゼントしました
じゃ~ん!
友達と3人で作った、女の子用と男の子用のダイパーケーキです。
かわゆい・・・・

DSCN5058.jpg

<材料>
①おむつ
②ケーキの芯になるもの(アップルサイダー)
③輪ゴム
④ケーキに敷く台
⑤デコレーション

<作り方>
1. まるめて輪ゴムでとめたおむつを沢山作る。
2. ④の中心に、②を置く。
 (アップルサイダーのビンは丁度いいサイズでオススメですが、
  ベビーオイルのボトルやベビー服をまるめて中に入れたりしてもいいようです。)
3. ②の周りにまるめたおむつを立てて並べ、その外周を輪ゴムでとめる。
 (外周をとめる輪ゴムは、小さい輪ゴムをいくつかつなげたものを使いました。)
4. 1段目はおむつを3重に、2段目は2重に、
  3段目は1重に並べて3段ケーキの形にする。
5. 飾りつけをして完成!


100204DiaperCakes.jpg

いや~それにしても、美的センスって大切だね。
私が無邪気に、何の変哲もない蝶結びのリボンをケーキに付けようとしていたところ、
その傍らで、超技巧的なゴージャスな飾りを作る友人が・・・・

危なかった~
私のせいで、へんちくりんなセンスゼロのケーキにしてしまうところでした。
もちろんその友人に全面的に飾り付けをお任せしたことは、言うまでもありません。

その友人は本当に器用で、プレゼントもこんなにステキに飾り付けしてくれました。
いや~尊敬するわぁ
そして自分のセンスのなさと不器用さにもびっくりするわ~(笑)

そういえば結婚式の時に私がデザインした物があまりにお粗末過ぎ、
ツル男に作り直してもらったことがありました(笑)
これ系のことは、なるべく自分でやらないようにしようっとエヘ

100204Present.jpg

何はともあれ、当日は友人のアパートのクラブハウスを貸切り、
7人集まっておしゃべりに花を咲かせて楽しい時間を過ごしました
これから出産という大変な仕事が残っていますが、
二人ともきっと無事に乗り越えてくれることでしょう
赤ちゃんに会えるのが楽しみだな~。
安産祈願!!!

DSCN5061.jpg



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. erin5 | URL | -

    わぁ~~いいなぁベビーシャワー(*^_^*)
    その二人とはもちろんあの二人でしょう?☆
    楽しそうな様子が目に浮かびます(@^^)/~~~

    ってかおむつケーキはじぶんで作れるんですね!
    今度友達が赤ちゃんできたら提案してみよっと!

  3. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >erin5ちゃん
    ベビーシャワー体験させてもらっちゃいました~^^
    ゲストはJo&Yukiちゃんだよ♪
    集まった7人中4人がママでした(驚)

    ダイパーケーキ作り、かなり楽しかったよ!
    erin5ちゃんなら美しく飾り付けしそう。
    ちなみにYouTubeに、いろんな作り方の動画がUPされてます。
    ぜひぜひお試しあれ~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/387-25b76c95
この記事へのトラックバック



