--年--月--日 --:--


信頼できる修理工場

2010年01月29日 11:02

100129ParmTrees.jpg

以前のトラブル以来、長距離運転にも耐え、割と機嫌よく走ってくれていた我が家の愛車。
この冬に入ってエンジンルームから異音がし始めました。
キュルキュルキュルキュル・・・・
明らかにヤバそうな音。

NissanでFordを買うという拭い去れない失態はさておくとして、
Nissanで加入した保険がかなりの威力を発揮してくれるので、
いつもNissanの修理工場でメンテナンスをお願いしていました。
ところが彼らメカニック、あまりちゃんと車を見てくれているとは思えず、
正直言ってあまり信用できなくなっていました

そんな時にアメリカ人の知り合いが紹介してくれた別の修理工場で点検をお願いしたところ、
いくつか問題が見つけてくれ、しかもちゃんと親切に説明してくれ、料金安い
そして、Nissanの保険を持っていることを話すと、

「これとこれ(高額修理)は保険を使うべきだよ。
来週Nissanに持って行って、そこから電話して。そしたら直接説明してあげるよ。」


と言ってくれました
Eric Krebs Automotiveという修理工場、かなりいいです!

100129SchoolBus.jpg
(写真はこちらのスクールバス。側面のStopサインが立ち上がって赤いランプが点等した時は、
子ども達が乗降中なので後ろに停車して待たなければいけません。)


そんなこんなで、車の診断書を握り締め、いざNissanへ。
Eric Krebs Automotiveに電話して説明してもらっていいか聞いたところ、
「No! 分かるから大丈夫大丈夫(ちょっとイラつき気味)」
結局その日はアポなしで行ったので、次の週にアポを取って帰されました

何か心配だ・・・・ホントに分かるのか!?
そのメカニックをかなり信頼していない私は、Eric Krebs Automotiveに相談に行きました。
するとまたまた親切に、車の診断書に説明を手書きで付け加えてくれ、
やっと安心してNissanに車を預けたのが27日午前10時

Eric Krebs Automotiveの話では、修理には4~5時間かかるんじゃないかということでした。
Nissanでも最初、その日のうちに直ると言われていたのですが・・・・。
夕方電話がかかってきて、修理は次の日までかかるとのこと
ちょっと困るけどまぁしょうがないかと、不便なバス生活をすることに

ところが次の日!
留守電に折り返し電話をくれというメッセージが。
「この部分は保険でカバーできて、この部分は実費になるけどどうする?」
という意思確認でした。
「で、もう修理したんですか?」
「まだ何もしてないよ。だって電話したけど出ないから取り掛かれなかったんだよ。」

えぇ~!!!っていうか電話くれたのつい1時間前だし・・・・。
車預けて丸一日なにしていたんだろ~多分何もしてなかったんだろうな~

相変わらずの感じで、車が戻ってくるまで結局3日もかかってしまいました。
料金は保険がきいて$50。

修理中、車がないと不便なので、レンタカーを割引してもらおうと思い、
Nissanで唯一信頼できるマネージャーの携帯に電話すると、
慌ててレンタカー屋まで駆けつけて手続きしてくれました。
昔散々文句を言ったりしてるので、このマネージャーだけは気を使って対応してくれます。

どの店もサービスの質が平均的な日本と違って、
アメリカでは店によってサービスの質にかなりの差があります(料金に比例する傾向あり)。
たまにEric Krebs Automotiveのように(しつこく宣伝 笑)、
良心的な値段でサービスもいい店がありますが、
信頼できる良い店を見つけることってアメリカで生活する上で重要だな~と思います



コメント

  1. ケイ | URL | -

    お疲れ様・・ちゃんと車直ってよかった!
    ほんと自分の身は自分で守り、いざという時の信頼できる
    お店などちゃんとわかってないと、ダメなんだね。
    めんどくさいことも多いけど、すごいいい経験してると
    思うわ~!!

  2. ミーママ | URL | -

    私も最初に連れて行ってくれた友人に、とにかくどこも大丈夫大丈夫ばっかであてにならないって言われたよ。じゃあメンテナンスどうすりゃいい?って聞いたら、いい店をとにかく捜って言われたけど、どうやって捜すのさ?!と思ったらアッサリ口コミとかだね。と。最初は知合いも誰一人いない地では難しいよね。まだ期間が残った状態でそんなお店が見つかってよかったね!車は最後迄トラブることが否定できないし!(うちは最後の1つきでエンジンかからなくなって800ドル飛んだ)
    TOYOTAだって日本とは全然ちがくて、部品だけですむところ全取替とかだからねぇ!つくづくアメリカは金がかかるように出来てる社会だとおもうねぇ。

  3. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ケイちゃん
    とりあえずしばらくは一安心で良かったよ^^
    「○○に困った時はあそこに行けば安心」っていう場所は、やっと少~しずつ増えてきたけど、
    最初はそんなの全然ないから苦労するよね。
    そして確かにトラブルって、ストレスだけどそういう時に一番鍛えられるんだよなぁ・・・・^^;

    >ミーママさん
    口コミってホントに大切ですよね~。
    私も運よくアメリカ人の知人がいい店を紹介してくれたけど、
    その時に「今まで信頼できない店にただ行き続けてたの!?何で誰にも聞かないの!?」って呆れられました。
    しょんなこと言われても・・・・って感じでしたが、
    アメリカでは良い情報を自分で開拓していくのが当たり前なんですね~。
    初めはアメリカだからどこも適当なんだと思っていて、
    探せばサービスのいいお店も見つかるってこと知らなかったです^^;
    これからもうちの車には騙し騙し乗ってくことになると思うので、
    とりあえず何かあった時に安心して駆け込めるお店が見つかって良かったです☆

  4. Chiroz | URL | -

    すごーくわかります・・・こんな経験。大変でしたね・・・。
    私も車の調子がおかしくなったとき、一軒目の修理やが完全にぼったくりでしたもん!
    でも、「これはお金かかるねー」といわれるたびに「そんなお金ないからしなくていいです」といったらなんのことはない、ただでやってました(笑)。
    で、まあお金は最初の点検費用以外取られなかったですが信頼はゼロ。

    結局口コミで別のところに行き、無事解決しましたが、アメリカってほんと何事も簡単に解決しないですよね!

  5. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >Chirozさん
    うわ~悪質ですね。
    車って言われたことがホントなのかウソなのか素人には分からないから付け込まれやすいですね。
    私は特に英語が片言の外国人だし。
    笑顔だけは満点なんだけど、もうちょっとまともな仕事してほしいです^^;
    でも、やっぱり口コミ力大事ですね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/382-908f2e39
この記事へのトラックバック



