--年--月--日 --:--


あけましておめでとうございます

2010年01月03日 15:33

遅ればせながら・・・・
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

おかげさまで、サンタバーバラで2回目のお正月を迎えることができました。
2年目ともなると、日本の家族や友人にいろいろなことが起こる中で、
ノンキにお祝いしていていいのかという心苦しさはあるのですが、
一年に一度のことですので、贅沢をさせていただきました。

今年は、すきやき→しゃぶしゃぶ→カニ鍋の贅沢三昧三日間コース
やっぱり和牛、和カニはおいしいです

091231Sukiyaki.jpg

ニューヨークのカウントダウンを見ながら年越しそばを食べ・・・・

091231ToshikoshiSoba.jpg

やっぱりお正月は和風に限ります。
今年のおせち、にんじんとれんこんにぜひ注目していただきたい!
腱鞘炎になるかと思うくらいがんばって沢山作ったお花
時間がある今だからできることですが、料理がぱっと華やかになって良いですね~

100101Osechi.jpg

すっかり気をよくして、お雑煮のかまぼこと大根も飾り切りしてみました。
ちなみに扇型の大根はオリジナルでございます(笑)

100101Ozoni.jpg

料理が華やかだと味まで美味しく感じてくるから不思議~。
奥の方に、門松・・・・ではなく何故かクリスマスツリーが写っております
去年は12月26日にすぐ片付けてしまったのですが、アメリカでは年末まで飾る家も多いので、
少しでも長く楽しむために粘った結果、飾り切りで手一杯になり片付けそびれました

100101Gantan.jpg

紅白なますを作って柚の中に入れてみました。

100101Namasu.jpg

ずっと食べたかったナマコも、LAのジャパニーズマーケットで買って来てポン酢と共に。

100101Namako.jpg

かわいい和菓子も買ってきました。
友人達がくれた和グッズが大活躍です

100101Okashi.jpg

やっぱり日本は良いよ~ステキよ~

100101Sanganichi.jpg



コメント

  1. ケイ | URL | -

    すごい!!うちより華やかだよ・・・
    なおちゃんのセンスの良い盛り付けに脱帽です。
    2010年。今まで産後という言葉で親に甘えてましたが
    お料理頑張ろう!っと。
    飾り切りほんとすごい。にんじんは型を抜いてから立体
    的にしたの??


  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ケイちゃん
    ありがと~^-^
    見栄えだけ重視なので、味はどうか分かりません(笑)
    というか既製品だらけだし^^;

    にんじんは、型を持ってないので自分でお花型に切ってから立体的にしたよ。
    100円ショップにお花型売ってるらしいので、日本に帰ったら買おうと思いました。

  3. さと | URL | -

    初めてコメントさせてもらいます。ロサンゼルスに住んでもうすぐ5年です。HanaCellの検索結果から来ました。あまり使わない携帯代の高さに納得がいかずプリペイドかなと思っていたところにいい話を来きました。そして歯医者の出費。僕も去年$3300払いました。今年まだ払います・・・忘れられない日本の味。すべてがわかりすぎるようで思わずコメントしました。これからも楽しみにしています。

  4. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >さとさん
    はじめまして^^
    コメントありがとうございます。
    こちらに5年も住んでいらっしゃるんですね。
    LAは日本の物が手に入りやすくて便利ですね。

    こちらに住んで初めて、日本の素晴らしさ(特に食べ物)を意識できた気がします。
    もちろんアメリカの良さも沢山分かりましたが。

    歯医者に$3300以上ですか・・・・いろんな意味で痛いですね^^;
    うちも無事治療は終わったのですが、
    帰り際に「虫歯が1本あるね。」とイヤ~なコメントをいただいて帰ってきました。
    本人は帰国するまで我慢すると言ってますが、
    どうするか検討中・・・・。

  5. Chiroz | URL | -

    わっ!すごいですね!!
    豪華~しかも、手作りだなんて…
    ツル子さん、ほんとにすごすぎです。飾り付けのセンスもすばらしいですね~~
    私も来年こそは…がんばりたいです。

    ところで私も、ロンブー&アムロのセドナ旅行、気になってました(笑)私も12月に行ったばかりだったので。
    ツル子さんが行かれたようなパワースポットには今回もいきませんでした…なんだろう、居るだけでもういいやってなっちゃいます(笑)

  6. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >Chirozさん
    なますとエビと野菜少々以外は既製品買って来て詰めただけですよ~^_^
    それでも、去年はほとんど既製品だったからがんばったかな。
    実家に甘えられなくて時間がある今だけだと思われます。

    セドナにまた行かれたんですね~いいなぁ♪
    何か今回の騒ぎでますます日本での人気が高まったみたいだから、
    日本人観光客が増えるのかなぁ。
    ちょっと複雑な気持ちです。

  7. nu | URL | -

    活用してくれたんだ。今更ありがとう!
    そんだけがんばれば腱鞘炎になりかけるよね。
    だったら、型抜きとか送ってやれば良かった…。

  8. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >nu
    送ってくれた和な紙など、大活躍したよ!
    何かキレイでもったいない気がしたけど、
    お正月だしと思って思い切って使わせてもらいました^^
    かなり贅沢気分がUPして楽しかったよ♪
    ありがとう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/373-451800d7
この記事へのトラックバック



