--年--月--日 --:--


クリスマスに○○大会

2009年12月25日 16:57

今年のクリスマスは、パームデルというLA近郊の住宅街にある友人宅に招待され、一泊してきました。
玄関を開けると出迎えてくれたのは、オーナメントを沢山ぶら下げたクリスマスツリー
ツリーの下には沢山のプレゼント。
う~ん、何かアメリカっぽい

091225Christmastree.jpg

そして暖炉の周りには沢山のクリスマスカード。
う~ん、これもアメリカっぽい

091225Cards.jpg

そしてリビングには雀卓
う~ん、アメリカ・・・・っぽくない(笑)

091225Mah-jang.jpg

明らかにこの場に似つかわしくない物がある件はひとまず横に置いておくとしまして、
この日は人生初体験の出来事がありました。

それは、教会のミサに連れて行ってもらったこと。
高校がカトリックだったので学校でクリスマスミサに参加した経験はありますが、
普通の教会にイブの夜に行くのは初めてでした

さぞかし厳粛な雰囲気に違いないと思いきや・・・・
文化の違いなのだろうか、明るく元気な雰囲気のミサでした

「クリスマスに何がほしい?」という質問に「Wiiがほしい。」と答えたチビッコに、
「"us"じゃないの?"you"はどう?」とアメリカンジョークを飛ばす牧師さん。
固まるチビッコ・・・・(笑)
そして「ハッピバ~スデ~ディ~アジ~ザ~スとみんなで合唱。
とっても面白い体験でした

教会から帰った後は、さっそく麻雀大会が始まりました(笑)
実は友人のお母さんはマージャン大好きな日本人(お父さんはアメリカ人)。
久しぶりにメンツがそろってマージャンができるのを楽しみにしていてくれたのです。
大学時代に覚えた遊びがここに来て役に立つとは(笑)

男性的な遊びが得意な私とは対称的に、品行方正なツル男はマージャンのルールを知りません。
しかし無理矢理勉強してもらって何故か初参戦することに(笑)

アメリカ人のおうちでマージャン三昧のクリスマスを過ごすという
不思議な時間はあっという間に過ぎていきました。
ご馳走をお腹一杯食べ、プレゼント交換も済ませ、
楽しい想い出をお土産に家路に着きました



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/372-0077343d
    この記事へのトラックバック



