--年--月--日 --:--


世界での日本語の評価!?

2009年12月11日 16:09

ある言語学習サイトの掲示板で
『Most beautiful language?』というスレを発見しました。
書き込みをまとめてみたら、意外な結果にびっくり!


<最も美しいと思う言葉>

           日本語 : 6人
            英語 : 3人
           中国語 : 3人
         イタリア語 : 2人
   ネイティブアメリカン語 : 2人
         フランス語 : 2人
(ブラジリアン)ポルトガル語 : 2人
           ドイツ語 : 1人
        アイルランド語 : 1人
          スペイン語 : 1人


(ロシア語 : 2  韓国語 : 2 ※ただし母国語者が投票)


私も常日頃、日本語って外国人の耳にはどんな風に聞こえるのかな~と気になってました。
似た発音を持つ某国々の言葉がちょっと田舎っぽく聞こえるので、
「日本語もこんな風に聞こえるのかな~マヌケな感じに聞こえてるんだろうなぁ」
な~んて思っておりました

ところが何と、こんなに評判がいいとは。
ちなみに日本語に投票してくれたひとの国籍は、
アメリカ2人、アラブ首長国連邦、ロシア、メキシコ、韓国と、ワールドワイドで、
日本語を勉強中の人もいれば、そうでない人もいました。

このサイトの利用者に日本語学習者が多いという可能性も考えられるけど、
そうだとしてもちょっと嬉しい・・・・

私の周りの日本人以外の人の中にも、日本好きの人はけっこう多いです。
大抵日本の文化、アニメ、食べ物のファンの人がほとんどで、
「日本人は親切で礼儀正しくてとってもいい人」という印象を持っていてくれているようです。
「日本人妻は控えめで献身的で世界一素晴らしい」という大昔の日本人女性神話(?)を
未だに本気で信じている人もけっこう多くて驚かされますが・・・・

とにかく、日本の印象が悪くなるような行動はしないように、
できれば更にいい印象を持ってもらえるようにしなくっちゃ



コメント

  1. ケイ | URL | -

    確かに嬉しい結果だね!
    私は日本語の持つあいまいさや絶妙な
    心情を表す表現があるところが好き^-^

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ケイちゃん
    私も日本語の擬態語と擬音語が好き♪
    日本語の絶妙な表現を英語で説明しようと思うと味気なくなったりして、
    うまく言葉にできないことあるよね~^^

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/368-effe4248
この記事へのトラックバック



