--年--月--日 --:--


サンクスギビングディナー

2009年11月26日 11:04

今年もサンクスギビングデーがやってきました。
開拓時代に助けてもらった先住民族や、収穫に感謝するお祭りです。
みんな家族で集まってご馳走を食べるので、お店はほとんど閉まって街は閑散としています。

サンクスギビングの主役は料理。
特別美味しいとは思わないけど、
せっかくだからサンクスギビングならではの料理を何か作らないと・・・・。
お正月に、そんなに美味しいわけじゃないけどおせちを用意するようなもんです。

ということで、今年も七面鳥を買って来ました。
アメリカ人は何故か胸肉が好きなので、去年は胸肉だったけど、
今年はもも肉を買ってきて焼き・・・・(焼いたというか蒸したっぽくなった)
スタッフィングを沿え・・・・

091126Turky.jpg

お手製クランベリーソースをかけ・・・・
肉に甘いソースをかけるという習慣は未だに賛成できないけど、
これはこれで美味しいような気がするようになりました。

091126Cranberry.jpg

さつまいもとピーカンのキャセロール(失敗作)を焼き・・・・

091126Case.jpg

小さいたまねぎ(何ていうんだろ?)をホワイトソースで煮込み・・・・

091126Onion.jpg

ちなみにこんな面白い食材を見つけたので、一緒に入れて煮込み・・・・
(小さいキャベツです)

091126Cabe.jpg

パンプキンパイを焼き・・・・

091126Pie.jpg

チーズと一緒にワインを飲みながら、食べ過ぎて具合が悪くなったのでした。
全体的に甘い料理かこってり料理中心で、栄養偏っております。
二人でサンクスギビングパーティーはキツイわ~。



コメント

  1. Chiroz | URL | -

    ツル子さんちも二人でサンクスギビングだったのですね~。
    どの料理も、おいしそう!よだれが・・・(笑)

    やっぱり、食べ過ぎますよね・・・
    この、メニューのせいなのか、ワインがよくないのか・・・
    私も食べた後、あまりの満腹状態にしばし放心状態になりました。
    これは大人数向けのメニューなんでしょうね。いや、大人数で食べた時もやっぱり放心状態になったな・・・・

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >Chirozさん
    Chirozさんの旦那様のようにはうまくいきませんが、
    (ホント、いつもすごいですよね!)
    一応形だけでもサンクスギビング気分を満喫しました^-^
    大家族でワイワイやったら楽しいでしょうね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/359-53c11e82
この記事へのトラックバック



