--年--月--日 --:--


アメリカで1年以上暮らしたな~と実感する時

2009年11月10日 09:18

前回の記事を受け、私も考えてみました

091110Halloween.jpg

アメリカで1年以上暮らしたな~と実感する時(ツル子編)

①食事前に手を拭かなくても、「まぁいいか」と思う時。

 おしぼりは決して出てきません。

②70度だとちょっと寒いな~と思う時。
 アメリカは国際基準おかまいなしに、摂氏度でなく華氏度を採用しております。

③短パン一枚でランニングするやけにマッチョな男性を見ても、ギョッとしない時。
 何で老いも若きもみんな裸で走るのか疑問だけど、とりあえず日常風景です。

④美脚と爆乳を惜しげもなく露出するブロンド美女を見ても、ドキドキしない時。
 これも日常風景。エロスって何だっけ・・・・!?忘れた。

⑤ニューヨーク英語とカリフォルニア英語の違いを聞き取れるようになった時。
 当初イギリス英語とアメリカ英語の違いも分からなかった私。

⑥ハンカチを忘れても平気な時。
 女度低下中。

⑦スカート率よりもパンツ率の方が圧倒的に高くなっていることに気付いた時。
 女度どんどん低下中。

⑧車で2時間の場所なら近いなと思える時。
 感覚とは相対的なもののようです。

⑨ぶっ通しの運転も、8時間ならいけるなと思える時。
 アメリカの道路はまっすぐだし、ビュンビュン飛ばせるし、疲れにくいです。

⑩スーパーで$300分の食材を買っても驚かない時。
 1ヶ月分大量購入して冷凍保存するのじゃ~。

⑪自分を日本人というよりアジア人だと思う時。
 韓国や台湾なんかは同胞と感じます。

⑫人とすれ違う時目を見て微笑まない人は、ちょっと冷たいなと感じる時。
 日本に帰った時に祖国の人々をどう思うかが怖いです・・・・。

⑬財布の中に$3しか入っていなくても平気な時。
 ほぼカードでしか買い物しません。

⑭イチャイチャしながら旅行している中年カップルを見ても、「不倫かしら」とか思わない時。
 何歳になっても、愛情表現は堂々と。
 でも日本人がやったらちょっと気持ち悪いかもと思うのは、外見のせいでしょうか。

⑮チップの計算が一瞬でできる時。
 効率重視なはずのアメリカにおいて、解せないシステムの一つ。

⑯自筆のサインの文字が解読不可能になってきた時。
 サインって意味あるのかなぁとよく思います。 

⑰飲食店の店員が熱唱しながら踊っていても、普通だと思える時。
 接客マナー云々よりも、どんな仕事でも楽しみながらやれるってすごいなぁと思います。

⑱YouTubeにアップされた、日本のTV映像の画質の良さに感動する時。
 アメリカのテレビ、めっちゃ画質悪いです。
 改めて日本のハイテクぶりってすごい。

⑲ブログの更新頻度が減っているのを自覚した時。
 当初は新鮮に驚いていたことが、当たり前になっている悲しさ・・・・。

⑳日本とアメリカ両方の国の特徴が、何だか愛おしく感じる時。
 「差異が情報を生む」(by ベイトソン)
 全部同じだったら意識にも上らないことが、違いがあるからこそ深く理解できる。
 両方の国に対してムッとすることもイラッとすることもあるけれど・・・・
 優劣をつけたり批判したりするのは簡単だけど・・・・
 でも人間だから悪い所もあればいい所もあって当たり前。
 いびつさが個性を生む。個性が味、深みになる。
 だって人間だもの。(by みつを)
 
 


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. てるてる | URL | mQQEfdr.

    こんにちは、ツルちゃん^^
    なんだか笑ってしまいました。

    考え方、感覚が前と違ってくるのはそうね、
    アメリカという広大な土地にいるのとツルちゃん自身の成長、
    感覚が大人になったって言うことなんだよね^^

    日本はちょっとせわしすぎるからそっちでそんな感覚を身に
    つけたツルちゃんがちょっと羨ましく感じます^^

    お互い素敵な歳の取り方をしようね☆彡

  3. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >てるてるさん
    成長できたか分からないけど、日本と違う価値観を知ったし、
    逆に日本ってこんな国だったんだ~と気付いたこともありました。
    ステキな歳の取り方、したいですね~^-^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/350-1e786977
この記事へのトラックバック



