--年--月--日 --:--


その通りだよ

2009年10月30日 22:29

Good LuckGood Luck
(2004/06/22)
アレックス・ロビラフェルナンド・トリアス・デ・ペス

商品詳細を見る


以前から家の本棚にあった、義理の妹の推薦図書『Good Luck』
今さらながら読んでみたら、すごくいい話だった。
黒いマントのノットと白いマントのシドが繰り広げる童話調のストーリー、
子どもでも読みやすいけど、大人が共感できる含蓄があり、
よくぞこういう話を書いてくれましたという感じでした。
以下は、最近ぐうたら生活を送る私の心に染みた名言特集。


      


・ 誰もが幸運を手にしたがるが、自ら追い求めるのはほんのひとにぎり。

・ 幸運が訪れないからには、訪れないだけの理由がある。
  幸運をつかむためには、自ら下ごしらえをする必要がある。

・ 欲するばかりでは幸運は手に入らない。
  幸運を呼びこむひとつのカギは、人に手をさしのべられる広い心。

・ 下ごしらえを先延ばしにしてしまえば、幸運は絶対に訪れてはくれない。
  どんなに大変でも、今日できることは今日してしまうこと。

・ 偶然しか信じぬ者は、下ごしらえする者を笑う。
  下ごしらえする者は、なにも気にしなくていい。

・ できることをすべてやったら、焦らず、あきらめぬこと。
  自分には必ず幸運が訪れると信じ、甘い言葉には耳を貸さぬこと。

・ 幸運を作るというのは、チャンスに備えて下ごしらえをしておくこと。
  だがチャンスを得るには、運も偶然も必要ない。
  それはいつでもそこにあるものなのだから。

・ 幸運を作るというのは、つまり、条件を自ら作ることである。

・ 幸運の下ごしらえは、自分にしかできない。
  幸運の下ごしらえは、今すぐに始めることができる。

・ 幸運のストーリーは・・・・・・、絶対に偶然には訪れない。


      


以前NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」見た、
靴職人の山口千尋さんのお話を思い出しました。(8:42から)
↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=S3wjzQouhvU

そうだ!その通りだよ私
こうしちゃいられない。もう一度がんばらなくちゃ・・・・。



コメント

  1. てるてる | URL | mQQEfdr.

    動画、見させてもらいました。

    ”Good Luck”でも、山口さんでも共通しているのは『強い信念』だね。

    山口さんも言っていたように手を前にして同じ姿勢でいるのは辛い。
    でもそれでこそチャンス(幸運)を掴む事ができる…。

    俊輔さんもイチローさんも同じような事を言っていたよね。

    今日のテレビでゴルフの石川遼さんが言っていた言葉です。

        『チャンスは誰にでもあるんだ』と…。

    様々な人生がありますよね。

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >てるてるさん
    そうそう、世の中に立派な人達は沢山いるなぁ~見習わなくちゃと思いながら、なかなか難しいことだったりして(;^_^)
    でもそういう人達に憧れます☆

  3. ケイ | URL | -

    強い信念。信じる心で、手を出して、チャンスを
    つかむ。そのための準備をおこたらない。
    本当にそうだね!!
    がんばらなきゃだね☆

  4. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ケイちゃん
    油断するといくらでも楽チンな方に流れてしまうから、
    自分で実行するのはなかなか難しいよ・・・・トホホ。
    でもこうやって刺激をもらいながら、少しでも自分の理想に近づけたらいいな~^-^

  5. てるてる | URL | mQQEfdr.

    >ツルちゃん
    自分に打ち勝つってなかなか難しいよね(~_~;)
    でも周りのとらわれず、焦らず、腐らずだよ!
    時には何かに背中を押され、頑張らなきゃいけないときがあるんだけど…、
    あくまでもマイペース、感じるままにねo(^-^)o

    >ケイさん
    はじめまして。
    ツルちゃんのプログを通して、いろいろなことを感じていけたらいいね!

    お互いが輝く為に☆

    ツルちゃん、ありがとう。

  6. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >てるてるさん
    励ましのコメントありがとう^^
    無理せずにマイペースで努力して、理想の自分に近づけていったらいいな☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/346-098f430c
この記事へのトラックバック



