--年--月--日 --:--


オバケキノコとメープルベーコン

2009年09月27日 22:29

アメリカンサイズというと大きなものを思い浮かべますが、
野菜一つとってもこちらには、日本では見たことのない大きなものがいろいろあります。
知らない食材にチャレンジするのは、新しい発見があったりして面白いです

今日はスーパーでみかけるオバケキノコに挑戦してみました
直径12センチはあるこのキノコ、「マッシュルームの育ちすぎ!?」くらいに思ってましたが、
マッシュルームとは違って、ポータベラという種類のキノコだそうです。
ちなみにこちらではキノコ全般を「マッシュルーム」、
しいたけは「シイタケマッシュルーム」と言います(笑)

調理法がよく分からなかったので、インパクト重視で切らずに丸ごとバターでソテーし、
生クリームで作ったソースをかけてみました。(盛り付け汚いですが
味付けは塩こしょうのみ(白ワインでちょっと蒸した)。
大味かと思いきや、肉厚&ジューシーでけっこう美味しいです

090927Denner.jpg

オバケキノコの下には、メープルベーコンを敷きました。
このメープルベーコンにはメープルの香りが付いていて、
美味しいんですが料理に入れるとメープルの一人勝ちになってしまう曲者で、
ちょっと買って失敗したなぁと思っていたのですが・・・・

オバケキノコと奇跡の相性
森つながりだからか!?
森の小人気分が味わえる一品でございました

090927MapleBacon.jpg



コメント

  1. ケイ | URL | -

    おぉ!!確かにスーパーで目にしたことはあったわ!
    手にとることがなかったけど、挑戦してみるところが
    ナオちゃん素敵だわ♡
    味はしいたけのよう?それともマッシュルームみたいな感じ?きのこ好きだから、来年アメリカ戻ったら、料理
    してみようかなぁ♪

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ケイちゃん
    味はしいたけというよりはマッシュルームみたいな感じだったよ♪
    私もきのこ好きなのに、こっちに来てから日本みたいに沢山種類食べれなくて悲しかったんだ。
    他にも新しい食材に挑戦してヒットしたら紹介します(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/334-ee370bc3
この記事へのトラックバック



