--年--月--日 --:--


個人情報保護について

2009年08月30日 23:37

090830FermersMarket.jpg
写真:毎週開かれるファーマーズマーケットの様子。

この度、ブログに自分の写真にモザイクをかけるのをやめることにしました。


<モザイクをかけていた理由>

① 何か恥ずかしかった。
  知らない人に顔見られるのも恥ずかしいし、
  目立ちたがり屋みたいに思われるのも恥ずかしい。

② 何かを恐れていた。
  何か良く分からないけど悪用されたら困るから、隠しておくに越したことはない。



しかし日本を出てみると、こんなに自分の顔を隠したがるのは日本人の特徴と気付きました。
アメリカ人友達にこのブログを見せると必ず聞かれます。
「なんで顔をぼかしてるの?」

確かに、Mixiインターナショナル版(?)のFacebookとか、
不特定多数の人に見られるtwitterでさえ自分の顔出してる人が圧倒的に多い・・・・。
よく考えたら変かも・・・・と思ってやめることにしました。
(自分以外の人が写ってる時はモザイクかけます。)

日本人は本当に恥ずかしがり屋なんだなぁと思います。
以前、アメリカの美容院ではシャンプーの時に白い布を顔にかけない
という記事を書いたことを思い出しました。

そして日本人は本当に慎重派だなぁと思います。
こちらに来る前アパートの契約をするために、管理人とメールのやり取りをしていた時、
「パスポートとビザのコピーをFAXで送れ」と言われて驚きました。
「超重要個人情報なのにFAXで送るなんて恐ろしい!」と当時の私は考え、
メールにパスワード付けてPDFを添付して、パスワードは別メールで知らせたところ、
「ファイルが開かないよ~。」と何度も言われました。
多分パスワード付けて送ってくるなんて思ってもみなかったのでしょう(笑)

こっちに来てみると、小切手はバンバン普通郵便で送るし、
裁判所の原告&被告の名前は本名で張り出してあるし、
大学で学生と職員の電話帳(住所付き)が配られるし、
日本で大切にしていた個人情報保護って、
ちょっと過敏だったんじゃないかと思うようになりました。
(アメリカが逆にずさん過ぎる部分はあると思いますが。)

とにかく顔出しOK~!
(でもやっぱりちょっと恥ずかしいかな・・・・。)



コメント

  1. ケイ | URL | -

    たしかにこちらは何でも郵送でびっくりするよね!!
    小切手も?と思ったもん。郵便屋さんの仕事けっこう重要だね。 mixiは友達ぐらいしか見ないから、近況報告に普通に写真をupしてるけど、たしかに書く内容とかは悩む。私は完全典型的な恥ずかしがり屋というかある意味、自意識過剰なのかも・・

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ケイちゃん
    郵便屋さんの仕事重要だけど、けっこう危なっかしいよね(^_^;
    ぐちゃぐちゃになって届いたりするし。
    そして確かに書く内容は、いろいろ考えちゃって、
    後になって何であんなこと書いたんだろうとか悩んだりする。
    顔出しも、今は家族が見れて安心するからいいな~と思うけど、日本に帰ったら辞めちゃうかも・・・!?

  3. Chiroz | URL | -

    お久しぶりです!
    いやー私も、ブログでは顔出ししてませんね!ツル子さんと同じ、「何かを恐れている」んですよね...。なんだろう?でも、確かにこっちの人は平気で素顔を載せてますよね。

    美容室の布かけてくれないの、あれ私いまだにちょっと嫌です。
    恥ずかしいのもあるし、シャンプーが目に入りそうで...
    いつも目をしっかり閉じてます(笑)

  4. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >Chirozさん
    おひさしぶりです!
    ですよね~環境なのか遺伝子なのか分かりませんけど、
    自分は日本人だなぁ~って思う瞬間多々ありです。

    そういえば、今度グランドキャニオン周辺に旅行に行く予定です。
    アリゾナ、けっこう奥深いですね!
    楽しみです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/310-78168e59
この記事へのトラックバック



