--年--月--日 --:--


サンフランシスコへの旅☆5日目 午後

2009年08月28日 00:49

8/14~19サンフランシスコへの旅の記録。

5日目 8/18(火)  午後 サンノゼ


アルカトラズ脱出後、ランチもそこそこにサンノゼに向かいました。
この辺りは、いわゆるシリコンバレーと呼ばれるエリア。
沢山のIT企業やベンチャー企業が軒を連ねています。
まず向かった先はMozilla
Firefoxを運営している会社らしいです。

DSCN2898.jpg

建物はそんなに大きくなく意外に質素。
そこがFirefoxらしい!そしてこんな小さな会社からすごい製品が誕生したことに感心

DSCN2900.jpg

次はGoogleの本拠地、マウンテンビューに向かいます。
辺り一体Google関連会社だらけ。
写真はGoogle通り

DSCN2901.jpg

Googleマンホール

DSCN2913.jpg

会社の本部的な建物も立派じゃぁ~。
やっぱりもうかってるんだね

DSCN2907.jpg

じゃじゃ~ん!

DSCN2911.jpg

そして敷地内に潜入。
ゆったりした大学的な雰囲気です。
中庭にはブレインストーミングする人々、ベランダにはビリヤードで気分転換する人々。
何かインテリっぽい優雅さがただよってます
そして歩く人々が全員ノートパソコンを持ち歩いていたのが印象的でした
とりあえずGoogleの社員になりきってみるツル男。

DSCN2906.jpg

この後マッキントッシュにも行きましたが、意外に真面目な建物でした。

そして、次に目指したのはWinchester Mystery House
昔、世界まる見えだったかアンビリーバボーだったかで紹介されたのを覚えている。
とっても奇妙なお屋敷なのです

銃を造る大会社のマダムだったウィンチェスターさん。
家族の相次ぐ不幸がきっかけで訪れた霊媒師に、
「全ての不幸はウィンチェスター製の銃で殺された人の呪い。それから逃れる方法はただ一つ。ひたすら西に向かい、そこで24時間365日家を建て続けなさい。少しでも休めばあなたは死にます。」
と言われ、それを実行します。

DSCN2929.jpg

ウィンチェスターさんが83歳で亡くなるまでの38年間
550万ドルをかけて増設され続けた家は、まるで迷路のよう。

DSCN2916.jpg

ウィンチェスターさんは、数字の13クモの巣のモチーフ
自分に幸運をもたらすと信じていたらしいというから、相当変わった人だったんでしょう。
階段は全て13階段、時計も13時13分。窓のステンドグラスはクモの巣柄

DSCN2920.jpg

柱を逆さまに立てるのも、幸運のジンクスだったようです。

DSCN2925.jpg

2000万ドル相続して、一日に1000ドルの収入があったんですって。
大工さんは失業しなくてウハウハでしたね。
夜中は大変だけど、適当にダラダラやればよさそうだし(笑)

DSCN2924.jpg

ウィンチェスターさんが亡くなったベッドルーム。
かなり小柄な人だったようで、家具が小人サイズです。

DSCN2914.jpg

建物内を見学するためには、65分$26のガイド付きツアーに参加しなければなりません。
(クーポンを持っていくと$2割引。)
ウィンチェスターさんは自分のおうちで迷子にはならなかったんだろうか(笑)
午前中とはうって変わった猛暑になり、広いお屋敷を歩き回るのでクタクタでした

DSCN2919.jpg

午前中の極寒+午後の猛暑+運転疲れ=風邪
これでやられたな~でも旅が終わるまでは風邪症状は出ずに体がんばった。
この後も疲れを押してドライブ、今日の宿泊地のモントレーに向かいました
隣町のカーメルで食べるディナーだけを心の糧にして・・・・。
20:30頃ホテルにチェックインし、友達オススメのレストラン、Portabella着。
(写真は翌朝撮影。着いた時は真っ暗でした。)

090818Portabella.jpg

最後の力を振り絞ってがんばって来たかいがあった~
非常に美味でした
ロブスターとカニの海鮮パスタみたいなのを頼んだら、ロブスターがプリップリしてて最高でした!
ほんとマックとかにしなくてよかった・・・・(笑)

DSCN2930.jpg

しかし今日は疲れた・・・・おうちが恋しくなってきた。
パタリ



コメント

  1. erin5 | URL | -

    長旅お疲れさまでした!
    かなりタフなスケジュールで・・・これは体調崩しますって!!
    でもすごい充実した旅だったんですね(*^_^*)
    ブログもすごく読み応えがあって、すっかり行った気分になれました❤
    カーメルのお店気に入ってもらえてよかったです!
    あたしももう一度行きたーい!!(>_<)

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >erin5ちゃん
    カーメルのお店、ほんと美味しくてびっくりしたよ~!
    ツル男もまた行きたいって言ってます☆
    アメリカにも美味しいものがある所にはあるのね・・・・。
    サンタバーバラがんばれ(`・ω・´;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/307-26c86d37
この記事へのトラックバック



