--年--月--日 --:--

サンフランシスコへの旅☆3日目

2009年08月25日 23:37

8/14~19サンフランシスコへの旅の記録。

3日目 8/16(日)  サンフランシスコ市街観光

旅行3日目、といってもサンフランシスコ入りして初めての朝です。
昨日の長時間ドライブもなんのその、
今日は早起きして1ブロック先の待ち合わせ場所に向かいます。
昨日まであったカンファレンス出席のために、日本から先輩と恩師が来ているのです。
忙しい時間をいただいて7:30、ホテルのロビーで大学院の仲間と久しぶりの再会!
あっっっという間の時間でしたが、アメリカの地で会えるなんて感激でした

興奮状態のまま、ホテルに引き返そうとしたらさっそく道に迷う・・・・
歩いて5分くらいのはずだったのにひたすらウロウロする・・・・
ホームレスの人ばかりいる治安の悪そうなエリアに突入してしまい、
怖くて地図も広げられずにツル男に電話で助けを求めながら歩きまくり、
何とか無事にホテルに到着しました。
サンタバーバラで平和ボケしてた私にとって、
サンフランシスコは雰囲気が全然違って怖いよ~

9:30
今度は同じくカンファレンスに来た別の先輩夫婦と待ち合わせです
会ってすぐ「焼けたね~」と言われました。
こっちの友達に日本にいた時の写真を見せたら「白かったね~」と言われます。
自分ではあんまり分からないけど、やっぱり黒くなったみたいです

ケーブルカーに乗ろうとしましたが、案の定すごい列だったので、何を間違ったか歩くことに
前日別のグループがフィッシャーマンズワーフまで歩いていったらしいという噂に習ったのですが、
サンフランシスコの坂は予想以上に急だった・・・・
それでも久しぶりのおしゃべりに花を咲かせながら、Lombard Streetに到着。
世界一ジグザグの坂。

そしてFisherman's Wharfなどを足早に見て、別行動をしていたツル男と待ち合わせます。

ツル男が予約してくれていたランチの店は、
ミシュラン一つ星獲得のYank Singという飲茶のお店
ジューシーなショーロンポー、もっと食べたかった

その後Castroストリートの辺りなど散策。
ここら辺は、ゲイ文化コミュニティーのある地域。
街のいたるところに、ゲイの誇りを表す虹色の旗がはためいていました。
トイレを借りに入ったバーは、1階が男性同士専用、2階は女性同士専用になっていました。
アメリカの自由の精神を象徴している気がして、何かいいなと思いました

『フルハウス』のドラマでおなじみの、ヴィクトリア式のおうちが沢山あってキレイ

ヒッピー文化が盛んでもあり、ドラッグ系の怪しいお店もいっぱいあってタイムリーでした(笑)
(入ってはないけど)

ディナーは、これまたツル男が予約したZuni Cafeへ。
サンフランシスコで大人気の、お洒落なアメリカン料理のお店です。

有名なシーザーサラダを注文。
こんな豪快なサラダでも、もはや驚かない自分がいます(笑)
味付けはアメリカンだったけど、アメリカ料理の中でとっても美味しい部類のお店でした

夜はツインピークス&トレジャーアイランドに夜景を見に行く予定でしたが、
一日歩き回り&海風が異常に寒くてぐったり疲れ、行くのをやめました。