--年--月--日 --:--


恥知らずの愚か者

2009年08月02日 08:25

090730Lake.jpg

人は、学び続けなければならない―

福沢諭吉さんは、140年も前によく言ったものです。
諭吉さん、だてに長年一万円札の顔を務めてません。
実はかなり毒舌なところが好きです。

<諭吉さんの毒舌>

 人民のなかには、無学で文字も知らず、善悪のけじめもつかず、飲食・寝起きのほかに芸のない者が少なくない。しかも無学のくせに欲は深く、人をだまし法をたくみにくぐり、国法の意義を知らず、自分の義務も知らず、子どもばかり作るが、その子を教育する術さえ知らない。
 恥知らずの愚か者であり、こんな者の子どもたちが成長すれば、国の益にはならず、かえって害をなす大人になるかもしれない。こういう連中をあつかうには、道理を説くよりも、やむをえず力でおどし、まず現在の暴力・悪行を鎮めるほかに方法はなかろう。


ひぃぃぃ・・・・すいませんでしたぁ~
ということで、一生学び続けようと思うんだけど、最近自分の専門からはかなり遠ざかっております
ヤバイ、恥知らずの愚か者だ・・・・

ということで、8月半ばで一旦プロジェクトその1を終え、プロジェクトその2を立ち上げようと思います。
いや、でもその前に、サンフランシスコに行って遊んできます。ルルン


<恥知らずの愚か者に効くクスリ>

達人のサイエンス―真の自己成長のために達人のサイエンス―真の自己成長のために
(1994/03)
ジョージ レナード

商品詳細を見る

上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)
(2002/05)
岡本 浩一

商品詳細を見る

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

商品詳細を見る




コメント

  1. Sayaka | URL | -

    ツルコさん、お久しぶりです。
    いやぁ、諭吉さん、すごい洞察力ですね。私も一生学び続けていきたいと思います。

    サンフランシスコはいつからですか??今日、ツルコさん宛に郵便を送らせていただいたのですが、入れ違いになったらどうしよう・・・と、若干不安になっております。届かなかったらショックだなぁ・・・。事前に確認すれば良かったです。あぁ、やっぱり、まだまだ愚か者です・・・(笑)

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >Sayakaちゃん
    おひさしぶり!
    何か送っていただいたとのこと、お気遣いどうもありがとう!!!
    サンフランシスコ旅行は、こっち時間の8/15~19だからもう少しだけ先なんだ。
    その前に届いてくれるといいんだけど。
    楽しみにしてます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/294-e664c768
この記事へのトラックバック



