--年--月--日 --:--


頭のおしゃれは乳幼児から

2009年07月23日 22:01

070723Zizzos.jpg

今日は最近お気に入りのコーヒーショップZizzo'sでお勉強。
まだできたばかり&場所がマニアックなので静かなのがポイント。

    

ところで以前から、黄色人種 VS 白人&黒人の
頭蓋骨の形の違いが気になります。

黄色人種 : 左右にに平べったい。(ヒラメかっ!)
         顔が大きいのがコンプレックス。(私だけかも)
         絶壁だから後頭部の髪を頑張って盛る。

白人&黒人 : 前後に長い(マンボウかっ!)
          前から見ると超小顔、どんなに太っても基本小顔。
          しかし横から見ると「おっ!こんなに奥行きがあるのか。」とびっくり。
          頭の後頭頂部が元々高いので(特に黒人さん)盛る必要なし、
          ただ一つに結っただけでもおしゃれに見える。


「あ~日本人は、白人さんや黒人さんの素(す)の髪型を、
技術を駆使して真似してたんだ~。」と気付きます

そしてふと思った。
あれ!?絶壁の人が皆無・・・・
何しろ前後に長いマンボウ顔ですから。
横から見ると、絶壁どころかきれいに後頭部が丸~く出っ張ってます。

おや!?日本では赤ちゃんの頭を絶壁にさせないように
ドーナツ枕を当てたりして親御さんが必死になるはずなのに
(にも関わらず私は絶壁なのに。)
もしかしてアメリカ人は放っておいても頭の形が良くなるDNAを持ってるのか!?

と思い、軽~い気持ちでネットを調べてみたところ、こんなサイトを発見
アメリカでは頭の形が悪くなってしまった赤ちゃんに、
お医者さんが歯列矯正ならぬ、頭蓋骨矯正を勧めるのだそうです

知らなかった!お子さんのいる家庭なら常識なのかしら!?
どのくらいのアメリカ人が、矯正ヘルメットのおかげで頭の形が良くなったのかは知りませんが、
日本でも、アメリカからヘルメットを輸入して子どもに装着しているお母さんもいるのだとか。

ちなみに歯列矯正率もかなり高く、歯並びが悪いアメリカ人を今のところ見たことがありません。
メガネ率も低し。ほとんどコンタクト。

絶壁は諦めるとして、小顔矯正ヘルメットはないのかしら・・・・



コメント

  1. ケイ | URL | -

    頭蓋骨矯正!?そんな怖いけど、なにか頭にはめて生活するのかな・・私も頭は絶壁だし、てっぺんもお皿が乗るくらい平べったい。キレイな頭の形に憧れ、前歯のすきまを矯正したかったとつくづく思うわ。子供には出来る限りでやってあげたいものです・・^-^

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ケイちゃん
    脳に影響がないかってちょっと怖い気がするよね~。
    でもそのうち歯列矯正みたいに常識になったりするのかしら。
    ちなみに、その子の頭の型に合わせたヘルメットを作って、
    何週間に一回か通って型を削って調整していくらしいよ。
    日本でも日本女子医大でできるみたい。
    30万くらいかかるみたいだけど。
    でも赤ちゃんのビフォアアフター写真見たら、
    頭の形次第で可愛さが全然違うし、
    賢そうにすら見えることに気付いて、
    将来自分の子どもにやってあげてもいいなぁと思いました(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/291-8ed63b51
この記事へのトラックバック



