--年--月--日 --:--


七夕気分を味わいたくて・・・

2009年07月07日 18:31

090707SeaTsuruo.jpg

7月7日。七夕の日
日本にいると分からなかったのですが、
日本は伝統行事が沢山ある国なんだなぁと気付きました
行事を通して季節を感じられるって幸せなことだと思います

そんな伝統行事のあまりないアメリカにいても、
日本の七夕が恋しくなって夜の湖に星を見に行ってきました
ほとんど満月に近かったので、星はあまり沢山見られませんでしたが、
明るい月の光に照らされた湖面は鏡のようでとてもキレイでした
晴天続きのカリフォルニアでは、
織姫と彦星も毎年会えちゃって何かロマンチックじゃないなぁ・・・・(笑)

  

ところで、最近さぼっていた勉強、ぼちぼち再開です
長~い夏休み期間は英語のクラスもなくなったりして、
油断すると英語力が退化してしまいかねない恐ろしい期間ですが、
逆に集中して勉強できるチャンスでもあるので、ツル男と共に図書館通い再開です

それと同時に、一日中日本語禁止生活も再開です。
ツル男とだと一番リラックスして気兼ねなく話せるので、
実は意外に英会話練習相手に適しています。
以前に比べれば大分いろいろなことが英語で話せるようになってきたかな。
まだまだ3合目くらいという感じですが
めげずにエッチラオッチラ登って行きます



コメント

  1. Lisa | URL | -

    初めてコメントします!
    今月の27日からEFサンタバーバラ校に一か月通う高2です。
    こちらの写真を見て本当に海がキレイで、今からすごく楽しみです~。

    ところで質問なのですが、持っていく衣類に悩んでいるので、何かアドバイスを頂けないでしょうか?(ちなみに寒がりです)
    他にも何か持ち物についてアドバイスがあれば、頂けると幸いです。

    いきなり図々しくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >Lisaさん
    コメントありがとうございますヾ(。◕ω◕。)ノ
    そして留学決定おめでとうございます!
    出国まであと少しですね。
    ワクワクドキドキされていることと思います♪

    さてさて、こちらの気温についてですが、
    私が去年8月上旬にSBに着いた時まず「肌寒っ!」と思いました。
    直射日光は日本よりも暑いのですが、
    涼しい海風が常に吹いているので、
    日陰に入ると寒いと感じることも多いです。
    今年の5月あたりは異常に暑い日が続いたこともありますが、
    通常なら日本の夏よりも涼しい気候です。

    それから要注意なのが、アメリカ人にとって心地よく感じる温度が若干低めらしく、
    エアコンの設定温度が日本より低いことです。
    椅子に座って勉強していると手がかじかんできたりします。
    Lisaさんは寒がり屋さんということなのでなおさら、
    場所によって調節できるような長袖の服やひざかけみたいな物があるといいと思います。

    ちなみにうちの夫も昔1ヶ月アメリカに語学研修に来たことがあるのですが、
    その時一番困ったのは食べ物が口に合わなかったことだそうです。
    無性にしょうゆが舐めたくなったそうです(笑)
    日本人はクエン酸中毒らしいので、
    ダシの効いたインスタント味噌汁とかお茶漬けの素とかあるといいかもしれませんね。

    高2の夏休みに1ヶ月の海外生活、
    きっと素晴らしい経験になることと思います。
    他に何か質問があれば遠慮なくどうぞ!
    サンタバーバラを思いっきり楽しめることを祈ってますよ~(●ゝω・σ)

  3. Lisa | URL | -

    貴重なお返事ありがとうございます!
    やはり噂どおり、そちらはクーラーガンガンなんですね(笑。
    出発前に、日本のSALEで防寒服を買って行きます~。

    あと度々質問なのですが、お薦めの場所や食べ物ってありますか?
    日本のガイドブックには、ほとんど何もSBについて書かれていないので・・・。
    私的には、散歩が一番楽しみなのですが(^^)/

    よろしくお願いします。

  4. nu | URL | -

    クエン酸ではなくアミノ酸(旨味調味料)か?

  5. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >Lisaさん
    オススメの場所や食べ物ですか~。
    サンタバーバラの観光地はそう多くはないのですが、
    景色のいいビーチが沢山あって散歩やジョギングしている人が沢山いますよ。
    Lisaさんの行かれる学校はダウンタウンなので、
    バスや自転車でちょっと走ればすぐビーチに出られます。
    Shoreline Parkの辺りは、ダウンタウンから近めですしオススメの散歩コースですよ~。
    ダウンタウンをぶらぶら歩くだけでも、キレイな街並みを楽しめると思います(♪^-^)

    食べ物についてですが・・・
    実はこっちであまり美味しい食べ物に出会ったことがなくて、外食もあまりしていません(^_^;)
    なのであまりオススメできる情報を持っていないのですが・・・・
    ハンバーガーは美味しいです(本場だから当たり前か)
    HabitバーガーとIn-N-Outバーガーがオススメですよ☆
    あとパンケーキもおいしいです(これも本場)
    IHOPというお店が学校の近くにあると思います。
    あと割と最近、PinkberryというLAで大人気のフローズンヨーグルトのお店がStateストリート沿いにできました(^-^)

    ご存知かとは思いますが、こちらのサイトなど参考にどうぞ☆
    http://www.santabarbara.com/Dining/
    http://www.marukuri.com/sb/
    オススメの場所が見つかったらぜひ教えてください♪


    >nu
    あぁぁ~!その通り!!!∑(´Д`*)ノノ
    どうしよう・・・今までいろんな人に間違って話してたかもしんない(笑)
    Lisaさん、クエン酸はすっぱいやつみたいです~。
    どうぞお間違いなく・・・・。
    教えてくれてありがとう(〃´・ω・`)




  6. Lisa | URL | -

    お返事ありがとうございます!
    海が見たくてSBを選んだので、思いっきり楽しめますね~。綺麗な写真もたくさん撮りたいです☆

    やはり食べ物は・・・。実は海外旅行によく行くのですが、その時点で日本食が恋しくなります(笑。
    日本は本当に、何でも美味しい!
    ツル子さんの助言通り、味噌汁やら醤油やらを持っていきます。いざとなったら自分で作ろうと本気で考え中です。。

    親切に答えて下さって、本当に感謝です~。
    とりあえず出発まで、宿題と英語をがんばります!!
    また何かあれば、質問させて下さい(> <)
    ありがとうございました★

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/284-e41a9c00
この記事へのトラックバック



