--年--月--日 --:--


Independenceの大切さ

2009年07月04日 21:45

090704FireWork.jpg

今日はアメリカの独立記念日
近所の公園で上がった花火を家のベランダから眺めました。

こっちに来て感じたアメリカの良い部分の一つに、Independenceの精神があります。
そしてその結果得られるFreedom

誰かのせいにするのではなく、自分でどう解決できるか考えられるように。
他人にどう見られるか気にするのではなく、自分が正しいと思ったことを堂々と行動に移せるように。
人がしてくれるのを待つのではなく、自分から何ができるかを探せるように。
恥を避けたり遠慮したりするのではなく、思いやりを言葉と行動で直接表せるように。
してもらって当たり前なのではなく、してもらった喜びと感謝を素直に伝えられるように。


そんな自分になれた時、国にも組織にも家族にも友人にもいい意味で依存しない、
自由な思いやりのある人間になれると思います。
そしてそんな人間が増えた時、
日本はもっと臨機応変に正しい判断のできる国になれるのではないでしょうか
がんばれ自分がんばれ日本



コメント

  1. yumin | URL | -

    初めましてyuminと申します♪
    突然コメントさせていただきすみません~m(_ _)m
    時々お邪魔してはツル子さんの楽しい日記を読ませていただいておりました。

    実は、9月より娘がサンタバーバラ(UCSB)に1年間留学することになり、
    どんな所なんだろうかと色々探していたら、ツル子さんのブログに辿りつきました。
    決まってからも、SBで良かったのか?とか、都会のLAにしとけば良かったかな?とか色々と悩んでおりましたが・・・
    ツル子さんの日記を見て、サンタバーバラ素敵な町だな~と、
    母である私の心が一足先にそちらに飛んでしまっております。。
    アメリカは壮大ですね!!!
    そちらでの生活どうぞ頑張ってください!!
    ↑のすばらしい精神、娘にしっかり伝えたいと思います。
    これからも、日記楽しみにしております。


  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >yuminさん
    コメントありがとうございます。
    娘さんがUCSBに留学決定されたんですね。
    おめでとうございます!

    SBは気候・治安・人柄がよくとても住みやすい街だと思います。
    都会のにぎやかさが好きな学生にとっては、
    少し物足りなさを感じるようですが・・・・。
    交換留学生も沢山いらっしゃいますが、
    皆さん1年後にはとても英語が上手になって帰国されますよ☆

    これから引越しの準備で慌しいことと思います。
    何か分からないことがあればどうぞ遠慮なくお聞き下さい。
    娘さんの留学生活が充実したものになることをお祈りしています!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/283-07f516db
この記事へのトラックバック



