--年--月--日 --:--


はまった!レジェンド!!

2008年07月14日 14:07

昨日は友達に誘われストリートバスケの大会を見に行きました。最初は、

えっ・・・バスケ!?あんまり興味なかったしなぁ。
ストリートだとB系の怖い人多そうだし。でもまあ試しに行ってみるか。

くらいの消極的な気持ちでしたが・・・
結果的に、めちゃくちゃはまって帰ってきたのです!

その名はLegend
日本初のストリートボールリーグで、今回はチャンピオンを決める最終トーナメントでした。
試合は3on3で行い、勝ったチームのメンバーにはポイントが加算されます。
毎回チームメンバーをシャッフルし、最終的に個人の総合得点を競うというルールです。
今回は上位4人が自ら選んだメンバーによるチームで戦いました。

レジェンドのおもしろさその①
チームで戦いながらも、実は個人の戦い!
それぞれが貪欲に勝ちを目指す、男と男のぶつかり合いが繰り広げられます。
何となくK1を見ているのに近い感覚でした。
DSCN0311_convert_20080714143950.jpg

レジェンドのおもしろさその②
何と言ってもMC!音楽!
今回はZEPP東京で行われましたが、会場はクラブそのもの。
ミラーボールが回り、色とりどりの照明が雰囲気を盛り上げます。
専任のMCが試合中コートの中を歩き回りながら、ノリのいいMCでテンションを高め、
これまた専任のDJが、試合の流れに合わせたレコードさばきで場を最高潮に盛り上げます。
私も最後は踊りながら大興奮で応援していました。
会場の雰囲気はこれもK1と少し似ているのですが、
音楽との一体感はK1にはないので、こんなエンターテイメント見たことない!という感じです。
DSCN0293_convert_20080714144127.jpg


レジェンドのおもしろさその③
自由なプレースタイル。
一般のバスケと違ってファールを厳しく取らないので、
より激しい白熱したプレーを見ることができます。
何よりもストリートボールを愛する人達が楽しみながらプレーしている感じ。
一人一人キャラやファッションに主張があり、
毎回コスプレする人あり、おどけてプレーする人あり。
マジメなスポーツ精神論の好きな人には倦厭されるかもしれませんが、
私の目には、不真面目ではなく、観客を楽しませようというサービス精神に映りました。
ふざけながらもプレーは真剣で技術が高いし、かなり気に入りました
DSCN0294_convert_20080714144247.jpg


そしてそして、今回もう一つ面白かったのは・・・椅子バス車椅子バスケです
今回は、日本人で唯一のプロとしてイタリアの椅子バスリーグで活躍する方が来てました。
安直樹さんといって、リーグ第三位の得点王なんだそうです。
スラムダンクの著者、井上雅彦さんのもう一つの名作「リアル」は読んだことがありましたが、
生椅子バスは初めて見ました。
DSCN0301_convert_20080714144407.jpg

「リアル」の世界はかっこいいと思ってましたけど、
生「リアル」はそれ以上にかっこよくてびっくりしました
安さんタトゥーにひげで超いかついし、
椅子ごと倒れながらシュートを打って、すぐに弾みながら起き上がるところとか、
とっても迫力あってすごかったです

アメリカに行ったらバスケの本場ロスも近いし、
ストリートボール見に行ってみたいなぁ~
ちょっと怖そうだから、まずは誰か連れて行ってくれる現地の友達を作らなくちゃ





コメント

  1. あつ | URL | -

    面白そうですね!

    こんなイベントあるんですね。
    バスケ大好きなので見に行きたかった!
    LAはNBA LAKERSが強いのでバスケ盛り上がってますよ。
    今年は惜しくも優勝を逃しましたけど。
    ストリートの見学は気をつけてくださいね、ブラザーが多いので。(笑)

  2. ツル子 | URL | -

    あつさんLAで見に行きました!?
    見に行きたい!
    でもブラザー怖い!(笑)

    日本のレジェンドの客層はいたって普通の一般人で、
    気軽に見れる感じでした。
    多分また近いうちにSeason7が始まります。
    私はそれを見れずに渡米するのが悔しい!って友達に泣きついたくらい。
    バスケ好きならなおさら、絶対おすすめです!!!

  3. あつ | URL | -

    こんばんは

    LAで見てないですよ、NBAのチケットプラチナです・・
    最後にNBA見たのは7年くらい前、トロントで
    ラプターズVSウイザーズ戦、ジョーダン引退ラストシーズンででわざわざ見に行ったんですよ・・
    赤坂、Season7が始まるんですか?
    24みたいですね。(笑)
    チケット探してみようかな・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/27-6f5d1c68
この記事へのトラックバック



