--年--月--日 --:--


インド料理に挑戦してみた

2009年06月04日 21:44

090604IndianCuisine.jpg

この間インド人の友達の家に遊びに行った時、
作ってくれた料理が美味しかったので、レシピを教わってさっそく作ってみました

【材料】
 ・ ひよこまめ
 ・ タマネギ
 ・ 油
 ・ クミンパウダー
 ・ ターメリックパウダー
(・ チリみたいな緑の辛いやつ)

【作り方】
 ① タマネギと香辛料を油で炒める。
 ② 豆を入れる。
 ③ 水を入れ、塩コショウで味をつける。
 ④ 豆が柔らかくなって味がなじむまで煮る。


チリはなかったので入れずにコショウを多めにし、セロリとズッキーニを加えてみました。
簡単ですぐできるのですが、コクがあって美味しい
美味しさの秘訣は「クミン」にあるとみた

スパイスって、どれを使ったらどんな味になるのかイメージしづらいのですが、
幸い周りの外国人を先生にして、本場の料理を学べるチャ~ンス
使いこなせたら料理の幅が広がるなぁと思ってちょっとずつ研究中です

今回はクミンの偉大さを学ぶことができました
ふむふむ、何に応用できるかなぁ・・・・



コメント

  1. ケイ | URL | -

    おいしそーー♡
    幸運にもこないだ、カレーの隠し味をネットで検索して、クミンがあるのとないのとでは違うと書いてあって、クミンとターメッリクを買ったんだ!今度挑戦してみるわ♪

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ケイちゃん
    らしいね~(^-^)全ての旨みって香りかも・・・・他にいい調味料を見つけたらぜひ教えて~☆

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/260-204718f6
この記事へのトラックバック



