--年--月--日 --:--


クロワッサンのお話

2009年05月15日 18:07

アメリカで気に入ってる食材の一つがこれ。
Trader Joe'sの冷凍クロワッサンの素です

090513FrozenCroissants.jpg

といっても、カロリーが気になる私はほとんど食べないんですが、
ツル男がクロワッサン好きなので常備しております。
冷凍時は5センチくらいの大きさですが、前の晩に冷凍庫から出しておくと・・・・。

090513BeforeAfter.jpg

朝には、ムムムム~ンと成長してます
これをオーブンで15分焼いたら、ホッカホカのクロワッサンのできあがり
焼きたての味は格別

090513Breakfast.jpg

ちなみにこのクロワッサン、私にとって英語の発音がやっかいな単語の一つ。
ウイルス→ヴァイラス(?)、アルコール→アルコホール(?)、ジャグジー→ジャクーズィ(?)など、
元の英語と発音が違いすぎる和製英語は沢山ありますが、
クロワッサンも、クワ~ン(?)
ん~難しい・・・・。

そんなクロワッサンの発音練習を、昨日は沢山することができました。
英語の先生のおうちでクロワッサンのベイキングレッスンがあったのです
小麦粉とイーストと卵と砂糖を混ぜて冷蔵庫で一晩生地を寝かせ、
薄く延ばして丸め、室温で30分寝かせて15分焼くと・・・・。
先生流クロワッサンのできあがり~

090513Croissants.jpg

「これはフランスのクロワッサンとは違うけど、簡単に作れるし、違うから価値があるのよ~。」
その言葉通り、普通のクロワッサンとは違いましたが、
カリカリホクホク、ほのかに甘くて美味しかったで~す
何より大勢でお話しながら食べるご飯は楽しくて、沢山エネルギーをもらいました



コメント

  1. | URL | -

    はじめまして☆
    今週からサンタバーバラに住むことになりました。
    これから色々とツル子さんのブログを参考にさせていただけたらなぁと思ってます!!

    英語もできないし、料理したいけどアメリカ料理も作れないし…

    更新楽しみにしてますw

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    コメントありがとうございます!そしてサンタバーバラへようこそ(^-^)
    山火事もちょうど収まった頃にいらして良かったですね♪
    私も当初は英語もアメリカ料理もできず、右車線運転に慣れずに逆走したりして大変でしたが、けっこう進歩して強くなったかな!?と思います。
    初めは慣れないことも多いでしょうが、その変化を楽しまれながら充実した生活を送られることをお祈りしています☆
    何か困ったことがあったら、遠慮なくお申し付けくださいね(^-^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/251-ad45868c
この記事へのトラックバック



