--年--月--日 --:--


日本のみなさまへご連絡(安否について)

2009年05月08日 10:18

山火事・・・・予想以上に大変なことになってしまいました
家が全焼してしまった人や、火傷を負ってしまった消防士の方が沢山います。
悲しい・・・・
異常に暑い気温と強風で、消しても消しても新しい火が燃え上がってしまうようです。
今日ついに、消火活動の最終兵器みたいなすごい飛行機(?)が来るらしいです

風向きが変わったのか、昨日の夜から外が煙臭く、
白い灰がパラパラ降るようになってきました。
それでもうちのエリアはまだかろうじて大丈夫だけど、
友達は昨日の夜中に強制避難命令がかかって避難中です

そんな中私は、英語のテストを受けにLAに行ってきます(ツル男も同伴)。
カリフォルニア時間の9日夕方に帰ってくるので、
その間メールチェックもできないかもしれませんが、
火事で危険な場所にはいないので安心してください
避難命令が出たとしても、火の直接の被害というよりは煙の被害だと思います。
うちは湖と湿地に挟まれているし、家が燃えることはまずないでしょう。
とりあえず、食料と水と着替えを持ってLAに行ってきます



コメント

  1. nu | URL | -

    日本でもニュースで取り上げられていたから、心配していたよ。インフルエンザに火事と心配続きだけど、つるおと二人乗りきってくださいな。

  2. ツル実母 | URL | OaR2ozRk

    心配していましたがブログを読んで安心しました。
    テスト、落ち着いて取り組めますように祈っています。

  3. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >nu
    心配してくれてありがとう!何かいろんなことが起きるけど、二人でサバイバルするよ(^-^)日本もついに感染者が出たみたいだね~連休明けにもっと増えるかもしれないから、そっちも気をつけてね☆

    >ツル実母
    コメントありがとう!火事はまだ消えてないけど、人里からは離れたみたいです。今週一週間は気温も風も弱まるみたいなので、消えてくれるんじゃないかな☆

  4. キム | URL | -

    英語のテストはいかがでしたか?
    こちらに来て1ヶ月でこんなに大規模な山火事を体験するとは思いませんでした。。。
    ご無事なようで、なによりです。
    水曜日に避難命令が出て、一度友人宅に避難し、この週末も念のために避難していました。
    大変でしたが、すごくいろいろなことが学べました。
    もう起こらないことを祈るばかりです。

  5. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >キムさん
    キムさんは避難されたんですか~それは大変でしたね(>_<;)まだ完全に慣れていない環境ではなおさらだったと思います。でも不思議ですよね~アメリカで生活する強さを身に付けられるのは、トラブル経験からだったりします。私も来て早々トラブル続きだったおかげで鍛えられました(^_^)きっとキムさんも一回りたくましくなられたのでは・・・・。英語のテストもいろいろありました~そのうちブログにアップします☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/246-20fbbb64
この記事へのトラックバック



