--年--月--日 --:--


豚インフル・・・・

2009年04月27日 23:11

090427Swines.jpg

ツル男の会社から、マスクが送られてくるそうです。
もちろん豚インフルの予防用
危険が迫った時は、一時帰国も検討してくれるとか。
対応のためのとても詳しい資料もメールで届きました。
なんと手厚い

ところが!
こんな一大事だというのにこちら当事国アメリカでは、誰も気にする素振りは見えません。
もちろんマスク率ゼロです
そもそもマスクをする習慣がこちらにはないらしく、
こっちに来てマスクをしている人を見たことがありません。
今日になってツル男の大学から、注意喚起のメールが届きましたが、

「せきやくしゃみをする時は、口と鼻をティッシュで押さえて、
使用済みティッシュはちゃんと捨てましょう。」


って書いてありました

メキシコでは、封じ込め作戦を諦めたらしいですが・・・・、
確かにアメリカには、メキシコから沢山の出稼ぎの方や移民の方がいらっしゃって、
多くの方は違法入国者です。

英語クラスで、違法入国者が移民警察に職務質問された場合に自分を守る権利について
授業のテーマになるくらいですから・・・・
なぜかロールプレイみたいのさせられたし
(ちなみに、名前を言う義務はあるけどそれ以外は黙秘権があって、弁護士を通せるそうです。)

隣の席に座ったメキシコ人のおじさんは、
昔違法入国を繰り返した時のことをあっけらかんと教えてくれました
「明るい色の服を着るから見つかるんだよ。夜中にビーチを黒い服で通れば大丈夫。」とか。
カルチャーショ~ック!

アメリカの経済は、違法入国者に支えられている部分が大きいので、
厳しく取り締まれないでいるようです。
ここサンタバーバラでも、メキシコ人の方が沢山働いています。
うちのアパートの庭のメンテナンスをしてくれるスタッフもメキシコ人だし、
レストランの店員さんや車の修理工場なんかもほとんどがメキシコ人です。
お互いの経済を支えあっているのはいいのですが、
こういう非常時にちゃんと対応してくれないのは困るなぁ・・・・

うちでは、昔私が実家から持ち帰ったノロウイルスを、
完全隔離と塩素消毒で徹底防御したツル男から指導が。

①なるべく外出はしないこと。してもすぐ帰ること。
②手洗いうがいを徹底すること。
③なるべく鼻呼吸をすること。


図書館での勉強もしばらくお休み。
そんな鉄壁ガードのツル男が今日、メガネをかけて学校に行ったので何で?と聞くと、
「感染者が正面でマシンガントークをした時のツバが
ダイレクトに目に入るのを防げるんだ。」

とか・・・・(その状況の時点で終わると思われます 笑)

ちなみに豚インフルは英語でSwine fluです。
Swine!豚 or イノシシ!単語帳で覚えた単語にまためぐり会えた

いずれにしても、死者がこれ以上増えずに収束することを願います。



コメント

  1. ケイ | URL | -

    ちょっと、眼鏡でツバ対策のツル男さんおもしろすぎる(笑)でも、しっかり予防しないとね!もしかかったら
    大変だから。。サンタバーバラ日本人1名発症とか大問題になる!うちの会社も注意喚起のメールは来たわ。で、フェーズ4になったら、アジア赴任者は帰国で、アメリカは現地待機なのか帰国になるのか・・って感じで、たぶんGW明けに何か動きがありそうな感じです。

  2. キム | URL | -

    こちらの人の気にしてなさっぷりにビックリしました・・・
    ホストマザーもかなり楽観的に見ているらしく、数週間でおさまるわよーとかアメリカじゃそんなに流行らないわよーとか言ってます。。。
    お互いに気をつけましょうね!!

  3. ☆RYO | URL | 93VskEUY

    私もめがね対策しようかしら(笑)
    でも、目が良いのでサングラスしか持ってないので無理!!
    ってか、私のクラスにはメキシコ人がたくさんいるのですが、
    ある一人の生徒が
    『週末にメキシコシティーへ行ってきた』と・・・。
    一瞬言葉につまり、一歩下がってしまいました。
    その人いわく大丈夫!!だって。
    手洗い・ウガイしなくては!!

  4. erin5 | URL | -

    豚インフル怖いっすねーーー(>_<)
    今日マスク買いに行ったら、三軒も回ったのにまさかの売り切れで・・・。
    一気にシリアス感増してきました!!(´゚ω゚`;)

    アメリカ人の呑気っぷりに惑わされてはダメですね。
    ツル男さんの徹底(?)防御っぷりに一票★

  5. mi-mama | URL | -

    日本は連日大騒ぎですよ。
    ニュースもトップニュースは相当な時間を費やして、
    豚豚豚豚。

    医療職的には、タミフルを買いだめしておくべきか?!
    等と悩み中です。たぶん、もう手遅れかも。殺到するんですよ。かなり高いのに。
    タミフル1カプセル300円ぐらいしますからね。

    こういうとき日本人って凄いなと思います。嫌らしいぐらい。

    当然マスクも相当買い占めが増えていて、
    なかなか手に入らないし。

    空港なんて相当大変な物らしいですから、
    帰国する際は、覚悟してきてください。
    機内から降りてこれないらしいですよ。
    とはいえ、なぜかチェックが厳しいのはメキシコからの直行便のみ。
    直行便がくる!!!って中継してるぐらいです。

    ニュース見ててもウンザリするのでまともに見たくないのですが、
    医療上、問い合わせも増えているので、見ないわけにも行かず。

    あーめんどくさい。
    一昨年は麻疹で大騒ぎして
    年明けはヒブワクチンで大混乱。
    毎年毎年何かが起こる。

    仕事やめてぇな。

  6. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ケイちゃん
    我が家はツル男がとっくにフェーズ5宣言です(笑)どうなることやらだね。このまま収束するのか拡大するのか・・・・。今年は最大16連休らしいというのに、日本はそれどころじゃないかもしれないね(^_^;)

    >キムさん
    温度差の違いすぎにびっくりしますよね・・・・これが日本だったらパニック状態になっててもおかしくないのに(^_^;)何しろ水際がノーガードだけにどうなることやら。自己防御がんばりましょう☆

    >☆RYOさん
    室内でサングラスっていうのもありかもですよ♪怪しくて感染者も近寄れません(笑)ていうか☆RYOさんのクラスメイトの話怖すぎです!やっぱりアメリカはどんな人がいるか分からないから、自分の身は自分で守らなければ(´ω`;)

    >erin5ちゃん
    うちらは万が一アメリカで治療することになっても、言葉が不自由だし余計にね。死ぬことはなさそうだけど、めんどくさいことになるから。それにしてもマスク売り切れの謎・・・・サンタバーバラ中の日本人が買い占めたとか(;^_^A

    >mi-mamaさん
    やっぱり日本はそんな状態ですか。過敏すぎてしょっちゅう不安になってる日本人と、ノンキすぎて大失敗するアメリカ人と、どっちが幸せなのかなぁって考えちゃいました(^_^;)こういう時に、日本ってきちんとしてるんだなぁって思い知らされます。日本の厚労省がアメリカみたいな対応してたら、大バッシングで政府が転覆しかねませんね。メキシコ便の中継・・・ウケます(笑)mi-mamaさんは職業的に余波を直接あびて大変そうですね・・・・ご愁傷様です(=_=)

  7. nu | URL | -

    フェーズ5になったぞ。
    気をつけり。

  8. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >nu
    なったねぇ・・・・サンタバーバラではまだ感染者は出てないけど時間の問題かも。とりあえずひきこもるかな(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/243-e51cb997
この記事へのトラックバック



