--年--月--日 --:--


スランプ!?

2009年04月03日 23:49

相変わらず、えっちらおっちらと英語の勉強に励んでいる私ですが、
ここ最近真剣さが薄れ、スランプ状態が続いております。

しかもここ数週間は、勉強しても手ごたえを感じられない状態が続いていて、
やる気のなさに更に拍車をかけております
これまでは・・・・、



① 渡米2~3ヶ月後
  リスニングに抵抗がなくなってきて、
  話していることが「何となく」推測できるようになってきた。

② 渡米5~6ヶ月後
  単語帳を一冊暗記したところ、辞書なしで読めるものが増えてきた。
  今まで聞こえてこなかった単語が聞こえてくるようになり、リスニング力もUPしたような。
TOEFL TEST完全攻略3000語―Computer‐Based Testing対応TOEFL TEST完全攻略3000語―Computer‐Based Testing対応
(2000/12)
木村 哲也

商品詳細を見る
これ↑とこれ↓。
2冊の本でかぶってない単語がけっこうあるため両方やっております。
そしてまだ完全には覚えられていませ~ん。
TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)
(2006/05)
神部 孝

商品詳細を見る

③ 渡米6~7ヶ月目後
  下の本(激ムズ)に、今まで溜まっていたいろいろな疑問の答えが書いてあることを知る。
  まだ読破していないし何度も読まないと身につかない内容だけど、
  以前より英文の構造をきちんと理解できるようになってきた。
英文解釈教室英文解釈教室
(1997/06)
伊藤 和夫

商品詳細を見る



といった感じで進歩を感じて自分を励ましながらやってきたわけですが、
ここ最近は何の進歩も感じられず、むしろ後退したような気がしてくすぶっていました

そんな時には夫婦会議
我が家では、お互い何か煮詰まった時によく会議を開くのですが、
今回もツル男の知恵を拝借して、勉強計画を立て直しやる気を充電しました。
おまけに毎週英単語テストをやってくれることに(何とナイスな旦那様)。
よし!明日から再スタートだ~

<今後の計画>
・ ボキャブラリー
   単語帳暗記し、毎週日曜日に「ツル男テスト」実施。
・ リーディング
   問題集解く。
   新聞・カウンセリングの論文・小説読む。
・ 文法
   問題集解く。
・ リスニング
   問題集解く。
・ ライティング
   毎日書いたものを週一アメリカ人の先生に添削してもらう。(最近始めた)
・ 英会話
   授業に出たり、カンバセーションパートナーと週一話したり。
   実は今のところ重点を置いてないので、平日の2時間だけ。


最後に、あの本に書いてあった学習曲線を思い出しました・・・・。
ここここれはプラトーかぁ~!
そうか、まだ脳が第二次変化を起こせないでいるのですね。
そのためには第一次変化を「起こし続けること(継続/反復)」が必要だ~

ということで、不器用で人一倍時間がかかるけど、
めげずに淡々と勉強し続けることにいたします・・・・
この場を借りて有言実行、がんばれツルコ~
 


コメント

  1. ケイ | URL | -

    私は来て、3ヶ月経ちましたが、全く英語が話せるようになる気がせず、単語を覚えてみたり、英語の新聞読んでみたり、日記を書いてみたり、自分なりに英語に触れてるけど、実際英会話をすると、ダメダメです。
    でも、ツル子さんはいつも自分で勉強頑張ってるから
    私も刺激を受けて、継続して行きます。
    またお薦め勉強法(私は英会話だけど・・)あれば、教えてね☆

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ケイちゃん
    ケイちゃんは私の3ヶ月の頃よりきちんと話せていると思うよ☆そして夫婦で頑張って勉強している姿に、私もやる気をもらってます(^-^)お互い、限られた時間で少しでも多くのことを身につけて帰国できるようにがんばろうね~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/228-43a253d5
この記事へのトラックバック



