--年--月--日 --:--


春大好き

2009年03月28日 12:58

090328UCSB.jpg

一年のうちでどの季節が一番好きか・・・それは
道端にツクシやオオイヌノフグリが顔を出し、
雪解け水のせせらぎがどこからともなく聞こえ、
いもむし達が元気に動き出し、
黄緑の新芽があふれかえる春・・・・
命の躍動・・・あぁ~春よ・・・・

日本の優しくて穏やかでパステルカラーな春とはちょっと違い、
ギラギラ、ジリジリ、原色な季節が一気に到来するサンタバーバラでも、
日差しや花達の一斉開花宣言で季節の移り変わりを感じる今日この頃です。
我が家の中も春気分

090328Suisen.jpg

ねこやなぎってフワフワで何てラブリーなんだ~と思っていたら、
水にさしていた枝から根っこが生えてきました。
そんな瞬間に、「命」を感じて最高に幸せになる私
「根っこ」とか「新芽」とか、たまらんっす

090328Turip.jpg

そして日本人の知人から、鉢植えの青じそを分けてもらいました。
これでいつでも気軽にシソ料理ができる!!!かなり嬉しい
アメリカ滞在中は、帰国時に処分に困るので趣味の植物栽培を封印していたはずですが、
何だかんだいって少しずつ鉢が増えてきているような・・・・まいっか

090328Shiso.jpg



コメント

  1. ケイ | URL | -

    春だね~!私も春生まれなだけに春は好き。
    でも花粉症だから、日本だと辛いけど・・
    お部屋に花を飾るっていいね!!私も飾りたい気持ちも
    あるけど、なんとなくいつも買わずに過ごしてます。。
    でも、やっぱお花は生活に潤いを与えてくれるね!
    あと、青じそうらやましいぃ♪

  2. キム | URL | -

    こちらでも、桜が満開で、花見三昧です♪
    突然の質問で恐縮なのですが、今そちらの気温はどのようなかんじなのでしょうか・・・??
    日本の4月と同じようなかんじでしょうか?
    もうすぐ渡米なので、荷造りの参考にさせてください!!

  3. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ケイちゃん
    コメントありがと~!そしてお誕生日おめでとう!!!
    私もこっちに来た年の春に東京で花粉症デビューをしたっぽいんだけど、
    こっちに来たら何も起こらなくて幸せ☆
    花粉が少ないのかな?

    お花は、確かにこっちでは専業主婦の身ということもあり、
    遠慮して日本にいる時ほど買わなくなったよ~。
    でもこっちは日本よりお花が安いし、
    お花大好き人間なのでついついたまに手が伸びちゃいます(^-^)

    青じそ、もしほしかったら一株分けるから言ってね~♪

  4. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >キムさん
    いよいよ渡米の日が近づいてきましたね(^-^)!

    こちらの最近の気温は、最低も最高も10~20℃の間の日が多いです。長袖と薄手の上着一枚で夜まで過ごせる感じです。直射日光に当たると半袖がちょうどいいくらい暑く、日陰に入ると長袖一枚では肌寒いくらい・・・というちょっと変な気候かもしれません。しかもアメリカのクーラーの設定温度は一年を通してかなり低いので、夏でも授業中に凍えることがあるかも知れません。その都度体温調節できる上着やストールがあると便利です。(ちなみに現地の人はもう半袖短パンでプールに入ってます・・・)

    冬までいらっしゃる予定なら、意外に寒いので厚手のコートやマフラーを持ってきた方がいいですよ~。

    他に知りたいことがあれば何でも聞いてください~(^-^)


  5. キム | URL | -

    さっそく詳しいお返事、ありがとうございます!
    日本でも授業中によく凍えてたので、クーラー対策は絶対ですね!
    コートは持っていこうと思っていたのですが、マフラーはいらないかなと思っていたので、助かりました♪

    こちらにアメリカ人の友人がいるのですが、真冬でもコートの中が半そで一枚だったりして、彼らの耐寒性(?)にはビックリしています。。。

    お言葉に甘えて、またいろいろ質問させていただくと思いますが、よろしくおねがします!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/225-2b601e94
この記事へのトラックバック



