--年--月--日 --:--


脱マンネリ!?

2009年02月26日 00:25

090226Tsuruo.jpg

マンネリ・・・・。
何がって?
それは・・・・ツル男のお弁当です

大学のレストランがどこも口に合わず、お弁当作りを頼まれるようになって4~5ヶ月経過。
さすがに飽きてきたのではないかと思い聞いてみたところ、やはり「飽きた」と。
そりゃそうだ。
私も学生の頃、「たまにはコンビニのパンが食べたいな~」なんて思っていたものでした。

打開策は・・・・今のところナシ
今学期もあと何週間かで終わるので、それまで辛抱してもらうことにしましょう。
今学期といえば先日の中間試験、
ツル男は全教科高得点&クラスで上位だったらしく、上機嫌で帰ってきました
一時は「難しすぎてもうダメかもしれない・・・」とかなり苦しんでしていただけに、
コツコツ努力すれば結果は出るのだと、私も勇気をもらいました

さて・・・マンネリの話に戻りますが、最近食事作り自体がマンネリ気味です
豚肉・鶏肉・牛肉のローテーションにも飽きたよ・・・・
「今日は鍋で煮るか?オーブンで焼くか?フライパンで炒めるか?(油で揚げるか?)」
それくらいしか変化がない・・・・つまらん・・・・
ちなみに魚は、グルメツル男が昔から新鮮な高級魚しか食べたがらないので、
こっちではめっきり料理しないのです。
野菜などは、新しい食材に冒険してマズイと、冒険したこと自体を非難されるし(笑)
いい肉や魚の品揃えが豊富だった、小田急ハルクが懐かしい・・・・。

これじゃいか~ん
日本では外食やテレビの料理番組がいい刺激材料になってましたが、
それがないアメリカではこうやって意識して
新しい風を吹き込まなきゃいけないことに気付きました。
久しぶりにフィッシュマーケットにロブスターでも仕入れに行くか
それから、普段めったに見ないレシピを見て新しい料理に挑戦だ~



コメント

  1. ツル実母 | URL | -

    お弁当作り、母も苦労いています。でもグルメでない分貴女より楽かも知れません。
     弁当は(いつでも好きな時間に直ぐ食べられる。)から便利なので、「飽きた」と言わないんだと思っています。「もっと旨いもの食わせろ!」と内心は思っているかも。貴女に作っていたころは、母も仕事で忙しかったから・・・。栄養のバランスだけは考えていたつもりだけど、今思い返せば弁当用の工夫にはかけていました。
     すみませんでしたね。
     大変でしょうが頑張ってください。

  2. キム | URL | -

    私の母もお弁当には苦労していたんだろうな~・・・と、すごく考えさせられました。。。
    旦那様のためにがんばって工夫しようとしているツル子さんがすごく魅力的であこがれます!!
    これからもがんばってください!

    あ、ビザ付きパスポートが今日届きました。
    顔写真付きなのですね。。。恥ずかしい///

  3. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >ツル実母
    今思うと、中高の6年間もよく毎日お弁当を作ってくれていたな~と感謝してます。ウナギを乗せたり茶巾にしたり、工夫してくれてたと思うよ☆ありがとう!

    >キムさん
    ありがとうございます・・・(●´ω`●)「あれ作りたい!こうやったらどうなるかな?」と自分自身が楽しみながら料理したいんですよね~夫を喜ばせるのも趣味ですし。(ネコをゴロゴロいわせたいみたいな!?笑)

    ビザゲットですね!おめでとうございます。写真付きビザ、こっちで身分証明書代わりに大活躍するかもしれません☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/204-f717d34b
この記事へのトラックバック



