--年--月--日 --:--


リフレーミング力

2009年02月19日 22:29

090219Flower.jpg

英語のクラスで読んだいい話(意訳)


私は感謝しています・・・

・・・片付けなきゃいけないパーティーの後の散らかりに。
なぜならそれは、友達に囲まれていたってことだから。

・・・払わなきゃいけない税金に。
なぜならそれは、仕事があるってことだから。

・・・少しきつくなった服に。
なぜならそれは、食べ物が十分にあるってことだから。

・・・刈らなきゃいけない芝生、拭かなきゃいけない窓、修理しなきゃいけない雨どいに。
なぜならそれは、家を持っているっていうことだから。

・・・私が作業するのを見つめている自分の影に。
なぜならそれは、太陽の光の中にいるってことだから。

・・・駐車場の一番奥に見つけた駐車スペースに。
なぜならそれは、歩くことができるってことだから。

・・・私が耳にする、政府に対する全ての不満に。
なぜならそれは、私達が発言の自由を持っているってことだから。

・・・かさむ暖房費に。
なぜならそれは、暖かくいられるってことだから。

・・・教会で私の後ろで歌う音痴な女性に。
なぜならそれは、耳が聞こえるってことだから。

・・・朝早くにセットされた目覚まし時計に。
なぜならそれは、私が生きているってことだから。

・・・洗濯物の山とアイロンがけに。
なぜならそれは、愛する人がそばにいるってことだから。

・・・一日の終わりの疲れと筋肉痛に。
なぜならそれは、精一杯働くことができるってことだから。

("I Am Thankful for..." family answer book / By Nancie J. Carmody) 


この文章は、カウンセリングで言うとリフレーミングです。
アメリカ人には、このリフレーミング力が高い人が多いと感じます。

最後に・・・。

私は感謝しています。
アメリカと比べて、ポジティブシンキングが不得意な国に生まれたことに。
なぜならそれは、カウンセリング技術が少しでも役に立つ可能性があるってことだから。



コメント

  1. 愛梨 | URL | -

    はじめまして☆日本の大学に通う愛梨と申します。
    とってもいい言葉ですね。
    私はすぐに考え込んでしまうタイプなので、この言葉を覚えておこうと思いました。
    あと、アメリカは日本よりポジティブな方が多いんですね(*^^)
    私は来年からアメリカに行く予定なので、善い影響をもらえるといいです!
    また覗きに来ます♪

  2. Mai | URL | -

    こんにちは。楽しく読まさせていただいております。
    私もサンタバーバラ(厳密にはモンテシート)に前いました。レイジーエーカーというスーパーによく行ってました。いいところですよね。現在はもう少し北のサンフランシスコよりにいます。これからもマイペースで更新されてくださいね!

  3. Sayaka | URL | -

    今日は、偶然にお会いできて良かったです。
    ステキなヘアスタイルでしたよ♪ツル子さんは、いつもきれいにされていますよね~。女の鏡っ!

    ツル子さんのカウンセリング力、すごく役に立っていると思います!

    「リフレーミング」って、良いワードですね。社会心理学で言うと「認知的不協和の低減」という、非常にかわいげのない(でも非常に魅力的な)理論で説明されてしまいます。

    リフレームするにしても、やはりポジティブな方向にリフレームしなきゃダメですね。

    と、考えられることに感謝。なぜなら、それは、まだ伸びる余地があるってことだから。

  4. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >愛梨さん
    コメントありがとうございます(*^-^)いい言葉ですよね。私も気に入っています。来年からアメリカにいらっしゃるとのこと、留学されるのでしょうか。すばらしいですね☆こちらで暮らし始めてみて、アメリカ人のぜひ真似したい部分と、逆に気付かされる日本人の素晴らしさに、新鮮な毎日です。両方の良さを身に付けられるとステキですよね♪アメリカ生活が実りの多いものになることをお祈りしています。

    >Maiさん
    コメントありがとうございます(*^-^)モンテシートに住んでいらしたんですか~。セレブエリアですね☆ハリウッドスターは目撃されましたか(笑)?カリフォルニアは海はきれいだし気候も快適で、とても住みやすいですよね。Maiさんはずっとアメリカにいらっしゃる予定なのでしょうか。私は期間限定ですが、しっかり満喫して帰りたいと思います♪

    >Sayakaさん
    今日は偶然ばったりだったね(^-^)そうなんです。今日は髪を切ってきました~さっそくブログに書く予定(笑)そうか~社会心理学的には認知的不協和理論で説明できるんだね。確かにイメージがだいぶ違うなぁ・・・(笑)おもしろいね♪ステキなコメントに感謝☆


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/197-f6195401
この記事へのトラックバック



