--年--月--日 --:--


アメリカンな買物

2009年02月15日 19:32

こっちに来てから日を追うごとに、一回に買う食料品の量が増えてます
とはいっても、食べる量が増えているわけではありません(笑)
一度に一気にまとめ買いする分、買物に行く頻度が減っているということ
車で行って、一回に$100~200は買います

この間主婦友と買物の頻度の話になった時、

友 「一週間に2、3回かな。」
私 「2、3週間に一回かな。」
友 「えぇ~!買物に行くのが嫌いなの?」


みたいなリアクションをもらいましたが、決して買物が嫌いなわけではありません。
むしろ好き
「今日の夕飯は何にしようかな~ルルン」って物色しながら歩くの楽しいし。

でも、まとめ買いって楽だし何より時間の節約になる!
1回行くと30分や1時間はかかることを考えると馬鹿になりません。
こっちに来てまとめ買いの快適さを覚えてから、
めんどくさがり屋の私にはやめられまへ~ん

行きつけのスーパーが何種類かありますが、costcoは特にまとめ買い専用。
業務用みたいなビッグサイズでドカ~ンと安く売ってます。
日本にもあるようですが、こっちの方が規模が大きいとか。
多分アメリカ人も買物に行く頻度が少ないんじゃないだろうかと思います。
よく分かりませんが、みんな一度に鬼のように大量に買っていきます

090215Costco.jpg

日本では一人暮らし時代の小さい冷蔵庫を使っていたので
まとめ買いはそもそも不可能でしたが、
こっちに来て冷蔵庫が大きくなったので、
肉類も1ヶ月分ドカ~ンと買って全部冷凍庫行きです。
日本でしょっちゅう買ってた刺身は買わないし。
野菜は・・・・こっちのは日持ちするのでまとめ買いしても腐りません
一応オーガニックしか買わないけど、恐ろしや・・・・

090215Beef1.jpg090215Chiken.jpg

日本に帰ったら特大冷蔵庫を買わなくっちゃ・・・・
目標:買物月1回!



コメント

  1. ☆RYO | URL | 93VskEUY

    私もアメリカに来てから買いだめをするようになりました。
    肉類は月1ぐらいですかね~。
    日本では毎日行っていたのに・・・。
    買いだめ生活慣れたらなかなか、楽チンですよね~。
    そして、冷凍するの慣れた感じになりました。
    最近、冷凍庫が小さくて困ってます(泣)

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    こっちでは冷凍しちゃったらもったいないような美味しい食材もないし、楽チンでいいですよね~♪私も半分は冷凍庫にしてほしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/191-aa68d9bc
この記事へのトラックバック



