--年--月--日 --:--


ビーチにドライブ

2009年02月14日 18:59

テストの終わったツル男は、日本で書きかけだった論文を、
会社に提出するために仕上げなければいけないそうです
そういえば社会人だったんだ~と思い出す瞬間(笑)
とはいえ一山越えたので、気分転換にビーチにドライブ

090214Tsuruo.jpg

残念ながら見ることはできなかったのですが、
ここには11月から2月の間、渡り鳥ならぬ渡り蝶が冬を過ごしにやってきます。
そして何とこのビーチは、
第二次大戦中に日本軍が攻め込もうとした場所らしい
日本軍はカリフォルニアを日本領にしようとしてたようです。
それが成功してたら今頃ここは日本だったのかも!?と思うと不思議な気持ちです。

090214EllwoodBeach1.jpg

沢山の人とすれ違いましたが、こんな時日本なら・・・・
登山でもない限り、しおらしく伏し目がちに通るのが普通だと思うんですが、
アメリカ人は目を合わせるのが好きなのかマナーなのか、
すれ違う時ほとんどの人が、目を合わせてニッコリ笑顔です

そして、とっても社交的なアメリカ人達
この国では、見知らぬ人に話しかけられる率高いです・・・・。
すれ違った男子学生達が何かわめいていると思ったら、うちらに話しかけていたらしく・・・・、
気付かなくて良く聞こえなかったけど、
「超アメージングだからチェキラッ!」とか何とか(笑)
他の人には、「バレンタインのお祝い?ハッピーバレンタイン!」とか。

そうそう。
バレンタインデーということもあって、カップルが沢山デートしてました
こんな時、若者カップルだけでなく中年カップルも
堂々とロマンチックな時間を過ごすアメリカはステキだなと思いました

090214Couple.jpg

その後はバレンタインのディナーへ
そしてerin5ちゃんから教えてもらった、
まともなケーキ屋さんのケーキを食べたのでした
(ツル男も逆チョコを用意してくれていました。ありがとう

090214Cake.jpg



コメント

  1. mi-mama | URL | -

    ああ、そのアメリカのフレンドリーさが懐かしいよ。
    アメリカ人のが絶対感じ良い!!!
    日本人きらいっ!
    割り込み平気でするし、顔も見ないで挨拶するし。

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    やっぱり逆カルチャーショックが沢山あるみたいですね~!私も今から想像できる・・・・日本にいた時の自分は何て感じが悪かったんでしょって思うし、東京は周りの人もみんなイライラしてて笑顔で見詰め合うなんてなかったですよね~。こっちの人達の心が通ったコミュニケーションはスバラシイ!私もmi-mamaさんの今年の目標みたいに、日本に帰ってもこの習慣を続けたいな~と思います☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/190-26b228c5
この記事へのトラックバック



