--年--月--日 --:--


サンタバーバラの季節感

2009年02月13日 15:30

090213Bee.jpg

うちの網戸に数日前からハチが止まってます。
全然動かないのでおかしいなと思っていたら、ここで天に召されてるじゃないか

そういえば、西洋ミツバチが突然巣から一斉に消える怪奇現象が、世界各地で報告されているとか。
携帯電話の電磁波がミツバチの感覚を妨害して、
巣に帰れなくなったのではないかという説もあるらしい(私は信じてないけど)。
このミツバチももしかして迷い子か!?
多くの農作物はミツバチの受粉に頼っているらしく、
日本はそのためにわざわざ受粉効率の高い西洋ミツバチをわざわざ輸入してるそうです。
ミツバチがいなくなると人間にもかなりの影響があるというのでびっくりです


ところでこの写真にも写ってますが、冬だというのにカリフォルニアの太陽の威力はすごい
しかもうちは南西向きで2階なので、
夜5℃ぐらいになってから帰っても家に入ると26℃くらいあります。

日本では「南向きの家」が好まれますが、
アメリカで好まれるのは「東西向きの家」だそうです。
不思議な言い方で何じゃそりゃ!?と最初思ったのですが、
つまり日本の南向きは、反対側は北に向いてるので
アメリカでは「南北向き」と呼ばれて好まれないそうです。

一週間くらい前から寒波がやってきて、けっこう冷える今日この頃
数日前なんか、うちから見える山のてっぺんにがうっすら積もっていてびっくりしました。
サンタバーバラにも雪降るんだと興奮してたら、あっという間に溶けちゃいました

日本の四季になれてる私は、サンタバーバラの冬は調子狂います
雪が降るくらい寒いかと思いきや、先月末くらいからカエルの大合唱が始まったし
太陽が出ている間は確かに体感温度高いので、半袖短パンビーサン軍団続出、
しかし夜は冷えるので(少なくとも私は)マフラー&ダウンジャケット必須、
何か、季節感めっちゃくちゃです
春の足音を聞きたい・・・・春の匂いに包まれたい



コメント

  1. mi-mama | URL | -

    こっちは半分春だよ。でも花粉がスゴイみたい。
    みんなマスクして下向いて歩いてるよ。
    miちゃんが、
    「どうして日本人はみんなマスクしてるの?」って聞いてました。

    ああ、サンタバーバラがいいよ・・・・・・

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    おかえりなさ~い!(ん?何か変な感じ)
    私の日本の友達も花粉症に悩まされてるみたいです・・・。日本ってこんな時期から春っぽくなるんですね~まだまだ日本は冬真っ盛りだろうと思っていたので意外でした☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/189-13628ed6
この記事へのトラックバック



