--年--月--日 --:--


火災報知機問題

2009年02月06日 23:05

少し以前から、我が家の火災報知機が午後から夜にかけてのみ鳴り続けます。
といっても、「ビ~ビ~ビ~!(火事だ~!)ではなく、
「ピッ?・・・(約30秒の沈黙)ピッ?」という鳴り方。
そして曇っていて寒い日は鳴らない。

ツル男がネットで調査したところ、この音の意味は、
「ピッ?(バッテリー切れそうだよ?)」or
「ピッ?(一酸化炭素があるよ?)」
らしい。

しかし窓を開けっ放しにして喚起しても鳴り止むわけではありません。
多分うちの天井は斜めになっているので、
一番高い部分が吹き溜まりのようになってるのだと思われます。
大体寝る時間には自然に止まるのですが、
収まらない日(大抵暑かった日)は、二人がかりで天井に風を送って止めます

なぜすぐに管理人に連絡しないのか?という感じですが、
何だかんだ忙しくてしばらくズボラに放置していました
その間、この音の原因をツル男と推理ごっこしました



 ①バッテリー切れ説
  一定の時間帯しか鳴らない理由が分からないので却下。

 ②誤作動説
  初期にツル子が提唱。
  「たたけば直るよ。アメリカなんてそんなもんさ~。」と、
  クッションをぶつけたり棒で突っついたりしてみたものの直らず。
  「一回外してもう一回付ければ直るよ。だってアメリカだもん。」と、
  ツル男をテーブルの上の椅子に乗せ、試すが直らず。却下!?

 ③ゴミ説
  クモが巣を張った場合も鳴ることがあるらしい。
  そこで②のついでに掃除機で掃除してもらった。
  直らず、却下。

こうなってくると、一酸化炭素犯人説が有力になってきました。
これは身の危険の可能性があるから、できれば原因であってほしくないんだけど。

 ④ヒーター説
  ヒーターをつけると一酸化炭素が発生して鳴るのか!?
  確かにヒーターを使い始めた年末頃から突然鳴り始めた。
  でも、寒い日&時間帯ほど鳴りにくいという事実に矛盾しているので、
  単純にヒーターをつけたら鳴るということではなさそう。

 ⑤オーブン説
  オーブンを使っていない日でも鳴るので却下!?

 ⑥下の住人説
  「下の住人がヒーターつけたり料理したりすると鳴るんだ。」とツル男が強く提唱。
  しかし一番暖かい時間帯だけ鳴り、寒い日は鳴らないというのはおかしい
  という理由でツル子に反論される。
  「下の住人が一酸化炭素を発生させるような変な電化製品を使ってるんだ。」
  と更に食い下がるが、下の住人の引っ越しによって完全却下。

だんだん妄想が膨らんできました。

 ⑦ハト説
  うちのアパートの屋根にはハト達が住んでいる。
  そのハトが一酸化炭素を排出するはずの煙突を詰まらせて悪さをしている!?
  ・・・・???

 ⑧嫌がらせ説
  アパートの管理人が遠隔操作をして嫌がらせをしている。
  精神的苦痛を与える目的。
  何のため???私達は善良な住人なはず。

 ⑨隣人テ○リスト説
  最近隣に引っ越してきた謎の紳士。
  ウイークデイの夜しか家にいないので単身赴任っぽい。
  なのに2LDK・バスルーム2つ付きで、立派な家具をレンタルして住んでいる。
  身なりがきちんとした白人で社会的地位は高そう。
  クールに「Hello」と挨拶したのを最後に、交流はない。
  西海岸にはいないタイプ(西海岸では笑顔で「H~i」が一般的。)
  この謎の隣人が実は片方のバスルームで毒ガスを作っていて、それが漏れてきている!?
  失礼なので却下(冗談です~ごめんなさ~い!)



その他いろいろな説が出されましたが、結局真相は分からないまま。
今日はオーブンも壊れたので管理オフィスに電話しました。
すぐに愛想のいいおじさん登場。

おじさん 「さて、どこが問題なの?」
 ツル子 「これなんだけど、今日は鳴ってないんです。多分今日は雨が降ってて寒いから。」
おじさん 「いや~温度とかは関係ないよ。とりあえずバッテリー交換してみるね。」
 ツル子 「(バッテリー説は却下したんだけどな。)
       バッテリー切れ以外で鳴ることはあるんですか?」
おじさん 「ガスだね。窓を開けてて外から車の排気ガスが入ってきたとか。
       あとはクモが巣を張ると鳴ることもあるよ。」
 ツル子 「(ツル男が調べたのとおんなじだ。)
       そうですかぁ。決まった時間しか鳴らないのが不思議なんです。何ででしょう?」
おじさん 「分かんないな~。とりあえずこれでまた鳴るようだったらまた電話ちょうだい。」
 ツル子 「は~い。ありがと~。」


てな感じでとりあえずまた様子を見ることに。
オーブンは月曜日に修理してもらえることになったので、
もしオーブンが犯人だった場合は問題解決!ということになるのですが・・・・。
真相やいかに!?



コメント

  1. ぶちゃっち | URL | -

    身勝手な感想で言うと、”隣人テロリスト説”が気に入ってしまいました。

    いつか、報知器の謎と、隣人さんの謎が解明されるのを期待しています。

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    1度しかお顔を拝見したことがない謎のお隣さんなので、それをいいことにかなり失礼な妄想に盛り上がってしまいました(^_^)ちなみに今日はまだ火災報知機が鳴っていません。このまま一件落着なのかしら!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/184-bc6307f9
この記事へのトラックバック



