--年--月--日 --:--


おせち@アメリカ

2009年01月02日 21:08

ツル子 : おせち料理で何が好き?
ツル男 : 基本的にあんまり好きじゃな~い。特に筑前煮が嫌い。

・・・・ということで、唯一作ってもいいかなぁと思っていた筑前煮すら作らないことにしました。
でも縁起物なので、一応一口ずつくらいは食べておこうと、少量ずつ出来合いの物を購入。
一段だけ埋めてみると・・・・お~意外とお正月っぽいじゃない!

090101おせち

ツル子の好物、伊達巻と栗きんとん、ツル男の好物、ウニとエビも食べたしね~。

090101うに
090101海老

あと、見た目重視の謎の料理も。

090101かぼちゃくずあん

でも何といってもお正月といえばお雑煮!
お雑煮は地域によって違うので、お雑煮戦争が繰り広げられる家庭もあるらしいのですが、
私は特にこだわりがないので、ツル男好みの白菜入りごぼう抜きを作りました。
ちなみにツル子の実家では何年か前から、母の故郷香川風あんこ餅入り雑煮が出ます。
知人に話したら大ブーイングだったよ・・・・母無念・・・・けっこう美味しいのにね。

090101お雑煮



コメント

  1. ツル実母 | URL | -

    あけましておめでとう。
    随分おそい挨拶だけど、ごめんね。
     そちらでも、けっこう御節の材料揃えられるんですね。
     雑煮ブーイングだけど、今年も一度作りました。
    今年は、お飾りも御節もない正月になりましたが、やはり母には雑煮は欠かせませんでした。 博、今日、連れていきました。
     良いお年になりますように。
     

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    あけましておめでとうございます!
    ロスには大きな日本のスーパーがあって、そこだと結構いろんな物が置いてあって、サンタバーバラより安い値段で買えます。
    そちらはお飾りも御節もないお正月って・・・・珍しいね~どうしたの!?お母さんのお雑煮好きです。食べたいなぁ。
    距離は離れているけど、お母さん達の健康と穏やかな幸せを祈ってます。今年もよろしく!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ツル子 | URL | -

    Re: Re: Re: タイトルなし

    コメントありがとうございます。
    メール送らせていただきましたv-254

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ツル実母 | URL | -

    喪中だからね。

  7. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    あ、そそそそうか・・・喪中はお正月のお祝いしないのかぁ。ごめんね・・・(>_<;)私も喪中だというのに、反省。

  8. たか | URL | EgVy1U8c

    お雑煮

    今朝は、はじめてブログスタートから拝見させていただいていました。
    私自身は住んだことがないのですが、両親とも(who had passed away)に香川県出身で、あんこ入りの雑煮は、祖父母の家で見たことがあります。
    一度か二度チャレンジしましたが、私はどうしてもだめでした。
    お墓参りに戻ったときは、地元のお餅屋さんで買ってきて、自宅の写真の前に供えました。

    ところで、息子のアパートですが、友達たちとあのシェアハウスに移ったようです。
    友達と言っても、日本人は一人もいないようです。
    少し様子を見ることにしました。というか離れていますのでどうしようもありません。
    日本人どうしで集まっていないことだけは良かったと思いますが、英語もできないくせにフランス語とスペイン語の本を送ってくれとは・・・・

    長男の割にはノー天気です。

    この夏には、高2の双子の娘と家内の母とでサンタバーバラに突撃するとか言っています。
    家内は愛犬が居るので留守番すると、今のところ言っています。
    さて、どうなるやら。

  9. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    >たかさん
    ご両親が香川出身だなんて奇遇ですね!
    香川はかわらせんべいとかしょうゆ豆とか、
    名物がほとんど甘い味つけなんですよね。

    息子さんの引越し先決定したようですね。
    インターナショナルな友達の中でたくましくがんばっている息子さんは素晴らしいと思います。
    ご両親としては心配が尽きないでしょうけれど・・・・。
    安全な楽しい生活になることをお祈りしています。

    夏にサンタバーバラにいらっしゃるんですね。
    私はその頃には帰国しているかもしれませんが、
    現地情報で知りたいことがあったらお聞き下さい^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/166-5322e708
この記事へのトラックバック



