--年--月--日 --:--


お正月の買出@LA

2008年12月28日 14:20

年の暮れ・・・・
もうすぐ大晦日、お正月がやってきます。
日本では、だまっていても年越しムードを高めるものが沢山ありました

干支の移り変わりを意識できる年賀状。
ツル男の実家で食べるごちそうの数々。
年越しムード満々のテレビ番組。
初詣で今年一年を占うおみくじ、などなど・・・・。

あれ?よく考えてみると、今年はそういうのが全然ないではないか
どうやって年を越せばいいんだ~!?
年越しムードを高めるアイテムを調達しなければ!

ということで、erin5夫妻とロサンゼルスにお正月の買出しに行くことになりました。
ありがたく車を出してもらうことに
ついでなのでちょっぴり観光もしてまいりました。

LAのダウンタウンにはリトル東京という日本人街があります。
ちょいとチラ見。
081227日本人村

まあウワサには聞いてましたが、全体的にこじんまりとシャビィてます(shabby=みすぼらしい)。
レストランはろくでもなさそうだし、ホコリっぽいお土産屋さんには昭和の雰囲気が。
とても有名ブランドがあるようには見えないカバン屋さん。
081227有名ブランド

マツキヨのパクリであろう「ドンキヨシ」の看板は消えかかっててホラーです。
目玉商品は「超ウラビ」。ツル男が激しく反応してました(笑)
081227超ウラビ

今や日本でもお目にかかることが難しいニノキン。
ダウンタウンの高層ビル街を横目に、相変わらず勉強熱心です。
081227にのきん

哀愁漂う気分を一掃すべく、LAの中心街に向かいます。
中心部分はさすがにすべてがピカピカで都会的です。
これは、ウォルトディズニーコンサートホール。
081227ディズニーホール

久しぶりの都会の雰囲気にテンションも上がります。
ビルの谷間に入るよ~!キタ~!ビカビカのビル!
081227ビカビカビル

わお~!LAのビジネス街は、予想外に美しい景色でした。
大きな国旗と州旗が掲げられたヨーロピアン風のビルの合間を、
真っ直ぐ伸びていく下り坂がかっこよくて、思わずみんなで歓声をあげました。
やっぱビジネス街はきれいでいいわ~。新宿の方が大きいけどね。
あと、どこもかしこもあまりにひと気がなかったのは休暇だからでしょうか??
081227ビルの谷間2

しかし美しくて清潔な大都会は一瞬にして終わり、
その周辺は汚くていかにも治安の悪そうなスラム街だらけです。
金網の上に何重にも巻かれた有刺鉄線、
壁の落書き、歩道に寝転がるホームレス達といったものが、むしろLAの日常風景
歩くのもけっこうおっかなびっくりです。

そんなダウンタウンの中心地を後にして向かったのはコリアンタウン。
お目当ては朴焼肉店。英語ではPark's BBQです。
どの韓国人に聞いてもLAではここが一番と言うらしい評判の焼肉店。
店内は珍しくこぎれいで、有名人の写真がいっぱい飾ってあります。
渡辺謙さんやチャンドンゴンやヨン様も足を運ぶとか。
081227PardsBBQ.jpg

キリッとしたお姉さんが豪快に霜降肉を炭火で焼いてくれました。
韓国式焼肉って日本人は大好きですけど、
アメリカ人には意外にも不人気なのか、めったにお店がないんです。
辛いのが苦手なのかな?
久しぶりの本格焼肉に、みんな舌鼓を打ちます
081227カルビ

冷麺好きな私も、久しぶりに冷麺を食べられて大喜び。
ここのはそうめんより細い冷麺でした。
肉も冷麺も食べなれた味とはちょっと違ったけどね。
他にもおすすめの豚肉を頼み、お通しが15皿くらい付いてきて一人$20以下!
安くて豪華でした~
081227極細冷麺

あれ?焼肉のたれに、何かいるよ?
081227焼肉のたれ

ちっちゃい悪魔発見
ヒヒヒ。辛さにやられてしまえ~。
081227悪魔ちゃん

お腹一杯になった私達は、本日のメイン目的の買物に向かいました。
今回は$400ほど、しこたま買い込みましたよ・・・・。
これで年越しの準備は万端だ~!?
安全運転おつかれさまでした~



コメント

  1. nu | URL | -

    こちらは旦那実家で年越しですわ。
    勢い余って年賀状作っちゃったから後ほど送ります。
    10月某日ヒナの晴れ姿なんかもね。

    では、アメリカンな年越し&NewYearの到来を
    楽しんで下され。

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    nu旦那の実家、音楽と笑いの尽きない楽しい年越しになりそうだね(^-^)♪こちらはアメリカンテイストゼロで和風テイスト微量な年越しになりそうな予感。

    何と年賀状を送ってくれるなんて!貴重な和風テイストをありがとう!

    ヒナの生晴れ姿見たかったな~。
    良いお年を~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/163-8e229c91
この記事へのトラックバック



