--年--月--日 --:--


我が家のクリスマスツリー

2008年12月14日 22:01

もうすぐクリスマス

家も。
081218ChristmasDecoration.jpg

街も。
081218ChristmasTree@camino.jpg

車も。
081213ChristmasCar.jpg

すっかりクリスマスムードです
でも、思ったほどでもない気がするのは田舎だからなんでしょうか。
この街のお店はクリスマスに閉店するそうだからびっくりです。
従業員もお客さんも、おうちでゆっくり過ごしましょうってことなんでしょうか。

ちなみに日本でもおなじみに「メリークリスマス!」という言葉。
実はクリスチャンにしか言わないんだそうです。
他の宗教のお祭りも年末に重なるため、
相手がクリスチャン以外の場合は「ハッピーホリデイ!」というのが普通なんだそう。

それでもカトリック教徒でない人も日本と同様、
クリスマスの日をサンタのお祭りとしてお祝いします。
私はサンタはフィンランドからやってくるもんだと思ってましたが、
実はこれ日本だけの話らしい!
日本がたまたまフィンランドと契約(?)を結んでいるだけで、
伝説の中のサンタはグリーンランドに住んでいるらしいです

グリーンランド国際サンタクロース協会というのがあって、
世界各国に180人の公認サンタクロースがいるそうです。
日本にも一人だけいました!その名もパラダイス山本さん!
何ともうさんくさそうなサンタさんにぴったりな名前じゃぁないですか
(サンタクロースの由来はこちら

うちも、先週からちょっとだけ盛り上がってます。
大きいクリスマスツリー買いました。
う~ん癒されます

081213ChristmasTree.jpg



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/155-44e0262f
    この記事へのトラックバック



