--年--月--日 --:--


体力向上プロジェクト

2008年12月08日 12:37

081208Marathon1.jpg

昨日から、夫婦でランニングを始めました
夫婦会議で今更ながら、何をするにも体力は必須だ!という結論に到達したからです
最近世の中の成功者達を観察してみたところ、精神力はさることながら、
並外れた体力の持ち主であることが多いと発見した私達。
私が勉強してて根気が続かないのも(?)、すぐ眠くなるのも(?)、
人と話してるとたまにスイッチが切れるのも(?)、
体力がないせいに違いない!(ということにして)、とりあえず体力をつけてみることにしました。

というのも、超体力ナシ人間な私
チビっ子時代はワンパクなのに病弱という矛盾した体質で、
肺炎で二回入院したことはあるわ、持病を何年も治療していた経験はあるわで・・・・。
学生時代運動部に入ってましたけど、瞬発力はあるけど持久力は全くないタイプでしたし、
二十歳の頃家族登山をしたら、50代の親よりバテてびっくりされました。

一方ツル男は、体力がなさそうに見えてあるタイプ。
基本的に丈夫で、風邪をひきません
結婚生活2年間、私が何度高熱に倒れようがノロウイルスをもらってこようが、彼は常に無敵です。
時には一週間連続3時間睡眠、なんてこともできちゃいます。
しかしそんなツル男もツル男なりに運動不足の危機を感じていたようです。

というわけで、私の大大大嫌いな持久走を・・・
中学のロードレース大会仮病で休んだくらい大嫌いな持久走を・・・
頑張って続けてみることにしました。

実はこっちに来る直前も、夫婦で走ってました。
はっきり言って新宿は、ランニングには最悪の環境です。
緑地を求めて新宿中央公園に走っていったら、
タイミング良く路上生活者の方々の夕食の時間で、
歩道に配給待ちの長~い列ができていました。
その人ごみをかき分けながら走っていると、
「この人達は、お腹が減らないようになるべく動かないでいるだろうに、
自分は何をやっているんだろう・・・・。」
と自分に問いかけたくなってしまう始末
結局そのコースには二度と行かないことにして、
家の裏の殺風景な公園をひたすらグルグルしてました。

しかしここはビーチの見えるステキなランニングコースが沢山あります
しかも雨がほとんど降らないからサボる理由がない!
とりあえず近場でうちのアパートの敷地内のランニングコースを走ってみました。

キリッと涼しい空気に暖かい日差し真っ青な青空には飛行機雲
黄色く色付いた木々からは鳥の声が・・・・
あ~なんてサワヤカ・・・・

・・・・ところが
ものの2分で異変が現れました

た、体力が落ちとる・・・・走れない!


あっという間に肺の辺りが痛くなって、3周でギブアップ
しかも、三十路にも関わらずその日の夜に筋肉痛が来るほどダメージを受け、
翌日にはものすごい痛みで歩くのもままならないほどになってしまいました。
そして、筋肉の炎症を鎮めることで体が精一杯なせいか、
いつもに増して激しい睡魔が・・・・。

ちょっと運動しないとこんなになるなんて・・・・相当体力が地に落ちてた証拠だね~。
こっちに来てから車でしか移動しないし。
やっぱり運動しなくっちゃ


と、運動の必要性を身に染みて感じたのでした



コメント

  1. nu | URL | -

    昔はレッツバリボー!なんて余り余った体力を使っていたのにね…

  2. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    そうだよね~あの頃の運動やったら、歩くどころか寝返りをうつのもままならなくなりそう・・・(_□_;)!!時が経つって悲しいことですね・・・・でも何だかんだ言ってあの頃は結構運動してたんだね~休み時間はバリボーだし、山の上から別の山の上に通学してたようなもんだから毎日登山してたし。そう考えると体力が落ちるのも当たり前かも(ノω・、)

  3. ツル実母 | URL | -

    走る前にストレッチ(全部の筋肉を静かにゆっくり伸ばす。)を10分くらいしてますか? いきなり走るとダメですよ。 持久力を是非自分のものにしてください。

     それから、あのお菓子の作り方、2~3日前のスタジオパークで(NHK)デーヴさんが紹介していました。お母さんが作ってくれたと。

  4. ツル子 | URL | mjPE0GIo

    もちろん準備体操と整理体操は入念にやってま~す。もうすでに、体のことを気遣い始めるお年頃なので(●^_^●)

    そしてデーブ!さすがアメリカ人!アメリカの伝統的なお菓子なんだね~美味しいよ☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://turunao.blog45.fc2.com/tb.php/150-b1609857
この記事へのトラックバック



